暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】朝が来る

読み始めてすぐ、やるせなさともどかしさで苦しくて苦しくて、こんなに読んでいて苦しい本なら、もしかしたら最後まで読んでしまえないかもしれないという気持ちになってしまいました。 朝が来る posted with カエレバ 辻村 深月 文藝春秋 2015-06-15 Amazon…

新しい手帳を使い始める時期はいつがいい?

明日から12月ですね。早い〜!! 準備しているメインの手帳は、ほぼ日手帳 Weeks なのですが、12月から始まります。ということは、明日から使い始められる。。。ウィークリーは月曜からスタートしているので、すでに11月26日からでも始められるんで…

スタバのジャーナルブック 気になる万年筆の裏抜けは?

スターバックスのジャーナルブックを購入しました。以前から欲しいなぁと思いながらも、なかなか縁がなくて今回はじめての購入です。 わたしが購入したのは、『ホリデー2018ジャーナルブック コーヒーチェリー&ペン』です。 ジャーナルブックの中身 ペン 万…

カリグラフィー初心者がつけペンと万年筆でイタリック体に挑戦

カリグラフィーの本を参考に文字の練習をしてみました。 www.kurashi-piyo53.com カリグラフィーを書くための用具 カリグラフィー用のペン カリグラフィーを始めるにはペンとインク、紙が必要です。 最初は写真一番左のつけペンで練習して、基本の形を身につ…

美しい文字を書きたい!カリグラフィーの本を借りました

雑誌や SNS などでいろんな人の手帳の中身を見るのが大好きなのですが、こんなにきれいに書けたら楽しいだろうな、、、と憧れます。 手帳やノートに書く文字が美しかったら、もっともっと楽しいだろうなぁ。 イラストを描くのが苦手なので、本を購入して少し…

手帳とノートを組み合わせる

最近の手帳の使い方がとても安定していていい感じなので備忘録をかねて記録することにします。 手帳はどんな風に使うのかは個人差が大きいものだと思うので、参考程度に読んでいただけるとうれしいです。 使っている手帳はほぼ日手帳 Weeks MEGA ほぼ日手帳 …

『減らす技術』を読んで始めた習慣化チャレンジ 一週間終えて感想など

『減らす技術』を読んで、人生をシンプルにしよう!と挑戦しはじめた習慣化チャレンジです。 最初に取り組んでいるチャレンジは、シングルタスクを徹底するです。 昨日でちょうど一週間を終えました。 初めて挑戦する ” やることを減らすための習慣化チャレ…

スタバのホリデーバンドいただきました

スタバのホリデーシーズン スタバのアプリを使ってます リワードチケット使ってもホリデーバンドがもらえるの? バンドのサイズ スタバのホリデーシーズン 11月1日よりスタバのホリデーシーズンが始まりましたね。 クリスマスに向けて華やかでにぎやかな…