暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】10キロやせて永久キープするダイエット

今年の目標「100冊の本を読む」なんとか達成しました! ぎりぎりセーフでした(笑) そして記念すべき?100冊目の本がこちらです。 『10キロやせて永久キープするダイエット』 山崎潤子 この本、どっからどう見てもダイエットの本ですが、実はダイエ…

ネットスーパーを利用してみたら想像以上に便利でした

ずっと興味があって登録はしていたのですが、一度も使ったことのなかったネットスーパーを初めて利用してみました。 きっかけ 初めての利用 ネットスーパーのメリット ネットスーパーで気になったこと まとめ きっかけ 一番大きな理由は買い物が大変だから。…

ホットクックで作る鶏とゴボウの煮物

どの調理器具を使ったとしても作る料理は自分の料理というのが理想です。 レシピブックに載っている料理はおいしいなと思っても、なぜか長続きしません。 どうしてもよそ行きの料理の感覚なんです。 材料を確認して買い物に行き、作り方を確認しながら料理を…

【読書記録】10年後、君に仕事はあるのか?

図書館をよく利用しますが、ネットで予約して借りることの方が多いです。 現在予約中の本は全て順番待ちでまだ借りられる本がなかったので、ふらりと図書館内を回っていて目についた本です。 『10年後、君に仕事はあるのか?』 著者は、藤原和博さん。 ホ…

【読書記録】最高の休息法 

『世界のエリートがやっている 最高の休息法』久賀谷亮 を読みました。 世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる posted with カエレバ 久賀谷 亮 ダイヤモンド社 2016-07-29 Amazon 楽天市場 「マインドフルネス」という…

スマイソンの手帳にマンスリーを追加する

来年のメイン手帳にすることなったスマイソンの手帳の続きです。 www.kurashi-piyo53.com 手帳の仕様 別冊ノートを選ぼう ぴったりサイズのスケジュール帳 もう少しスッキリと 手帳の仕様 手帳の大きさは、縦14センチ横9センチのコンパクトサイズです。 …

手帳会議2019 スマイソンの手帳が加わりました

もう終了したはずの2019年の手帳会議なのですが、ここにきて再開することになりました。 完全に予定外だったのですが、なんと、スマイソンの手帳をプレゼントしてもらいました。 どうやらすごく高級な手帳があるらしい、というのを知り一度見てみたいと思い…

メインの手帳とノートを組み合わせる

来年の手帳は、ほぼ日手帳 Weeks MEGA に早々に決めて購入しました。 この1冊をメインに使います。 手帳とは別に独立させて記入したい事は、別の薄いダイアリーを利用する予定です。 ですが、あくまでメイン手帳は1冊。 そう何度も自分に言い聞かせていま…

両親への誕生日プレゼント 喜ばれたプレゼントは?

今月と先月は、父と母の誕生日でした。 誕生日には何か喜ぶものをと思うのですが、いつも悩んでしまいます。 両親への誕生日プレゼント 喜ばれたプレゼント モンベルのスペリオダウンベスト スウェードムートンルームシューズ 今年のプレゼントは? 両親への…

手帳の日、一年を振り返る

今日は12月1日。手帳の日だそうです。 手帳を活用して一年を振り返り、翌年分の新しい手帳を準備する時期であることから、制定されたのだそうです。 新しい手帳をいつから使おうかと昨日の記事に書いたばかりなのですが、新しい方に目を向けるだけでなく…