暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】ののはな通信 三浦しをん

図書館でかりた本の返却期限が迫ってたのであわてて読んだ本が、この装丁がとびきりかわいい『ののはな通信』でした。 女子校に通うののとはなの二人の往復書簡の形式をとる本です。 ののとはなは、お嬢様が通う女子高の生徒で、仲の良い友人から恋人になり…

PILOT BlueBlack インクを万年筆に そしてブルーブラックの比較を楽しむ

PILOT BlueBlack インク パイロットブルーブラックをカスタム742に入れる 他のブルーブラックとの色比較 PILOT BlueBlack インク 先日のセールで購入したパイロットのブルーブラックをようやく万年筆に入れました。 どの万年筆に入れようかしばらく考えて…

パーカーのボールペンをロメオ替芯と交換

お蔵入りしているパーカーボールペン 衝撃の書き味伊東屋のロメオ ロメオの替芯はパーカー互換性がありました パーカーにロメオ、ジョッターにジェットストリーム 筆記線の比較 お蔵入りしているパーカーボールペン ずいぶん前にもらったパーカーのボールペ…

【購入記録】ハンズメッセに行ってきました

8月23日から29日まで、年に一度の東急ハンズのバーゲンであるハンズメッセがあるというので、行ってきました。 行ったのは26日の日曜日午後。名古屋店。 文房具のフロアだけ行ったのですが、すごい人でした。 購入したものは 万年筆のための便箋2冊 …

【読書記録】勝間式食事ハックと我が家のホットクックの料理

勝間和代さんの新刊です。 勝間式 食事ハック posted with カエレバ 勝間 和代 宝島社 2018-08-10 Amazon 楽天市場 私は勝間さんのブログを読ませてもらっています。 「いかに不便をなくし快適に暮らすか」ということにとことん追求して変化させている様子が…

手帳会議2019 ロルバーンガントチャートとあまおうロルバーン買いました

前回の手帳会議から急展開です。 ロルバーンガントチャートを購入しました。 購入にいたる経緯 スミス福岡・スミス博多限定 あまおうロルバーン ロルバーンノートダイアリー ガントチャートB6 ガントチャートの使い方 購入にいたる経緯 つい先日、博多に行…

【読書記録】神・時間術

求められている役割の多さにふぅっとため息をつくことありませんか? 日々の時間の中で自分のための時間ってどのくらいありますか? この本は、自分の自由時間を作り出すためにどのような時間の使い方をするといいのかがとても具体的に分かりやすく書かれて…

ビックリタセールに行ってきました

今日から26日までのビックリタセールに早速行ってきました。 駐車場があるのですが、信号わたってすぐの近くの駐車場はセールの時はいっぱいで、今日は少しだけ待ちました。 セールの時には、少し歩いた距離にある立体駐車場も利用できます。 駐車場に案内…

名古屋・文具のセール情報。万年筆もインクも安いです。

名古屋にあるお店の情報です。 栗田商会 名古屋店で22日から26日までセールです。 普段から3のつく日は30%OFF をしているお店なのですが、年に数回ある”ビックリタセール”の時はさらに安くなる商品がたくさんです。 今年の冬のビックリタセールでは…

京都 WIFE&HUSBANDとtobichi京都のほぼ日手帳

2019年のほぼ日手帳の全ラインナップが発表されたその日。 私はちょうど旅の途中でした。 その日のうちに家に着けば良いという気軽なひとり旅。 これはもう京都に行くしかない! 前から行きたかったあのコーヒーも飲みたい。 心はもうわくわくしっぱなし…

レーダー50周年記念消しゴムのバラ売り

私とレーダー消しゴム レーダー消しゴム50周年 私とレーダー消しゴム 小学校の入学式の日のことをよく覚えている。 体育館での入学式の後に、教室へ入った。 誕生日順の出席番号は女子の14番。隣の席は男子の14番。 自分の机の上には、お祝いとしてノー…

2019年の手帳について第二回手帳会議

2019年の手帳を考える手帳会議。 第二回目のテーマは、ロルバーンダイアリー。 ロルバーンの魅力とともに、新しく仲間入りしたダイアリーの紹介をします。 来年、使うとしたらどのように使うのかを考えてみます。

万年筆ケースを素麺の木箱で作りました

そうめんの木箱は万年筆の収納のために作られていたようです。笑 そっくりそのまま利用して万年筆ケースを作りました。

万年筆の洗浄、その後のインクの色変化を見る

万年筆を洗浄して乾かさずにインクをいれますか?水が残っている影響がインクに出るのでしょうか? 万年筆の洗浄からインクの時間経過ごとの色変化を見てみます。

料理の時間を短縮する野菜の下処理

今日は金曜日。 我が家に宅配の野菜が届く日です。 うちは、『らでぃっしゅぼーや』をもう10年以上利用しています。 今日は早い時間に届いたので早速下処理をしました。 今週のお野菜 野菜の下処理 らでぃっしゅぼーやとの付き合い 今週のお野菜 届いた野…

ナガサワオリジナルキップレザーペンケースに合う万年筆のサイズ

いろんな人が紹介している万年筆を見ると傍らにはよく目にするものがあります。 ナガサワ文具オリジナルのキップレザーペンケースです。 使い込んで素敵な艶を放っている革。 いつか欲しいと思って眺めていたものをついに購入しました。 ナガサワオリジナル…

【TOEIC】新 TOEIC テスト文法問題でる1000問 英語学習計画の途中経過 

10月28日の TOEIC 受験に向けた学習計画を立てたのが ちょうど試験日の100日前。 今日は試験まであと82日となりました。 英語学習予定 10日ずつ10ブロックに分けて最初の1ブロック目を考えました。 その後は1ブロック終了時点の状況でまた予…

2019年の手帳について第一回手帳会議

手帳は使い始める直前に買おう。 使い方が変わると使いたい手帳も変わるかもしれないから。 そう頭では考えているのですが、 ほぼ日手帳の2019年の予告を見てしまったらもうそわそわしてしまいます。 そして使い方の妄想が始まってしまいました。 ということ…

【読書記録】嫌なこと全部やめたらすごかった

『嫌なこと全部やめたらすごかった』 小田桐あさぎ いやいやいや、このタイトル! すごいですよね。 今日、嫌なことがあったので衝動的に読みました。 嫌なこと、やめてやるーーー!って気分で。 この本に出てくる我慢して無駄にエネルギーを消耗してて魅力…

初心者が万年筆のペン先の写真を撮ってみる

スマホで火星のズーム写真 万年筆のペン先のアップは撮れるのか? 10倍ルーペを使ってみる 撮った写真はこれ スマホで火星のズーム写真 火星が地球に大接近しているそうです。 火星のアップの美しい写真を見ても大きな立派なカメラで撮っているものだと思…