暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルヴァ・アアルト展に行ってきました

名古屋市美術館の開館30周年記念で開催されている 「アルヴァ・アアルト ーもうひとつの自然」 へ行ってきました。 アルヴァ・アアルト(1898−1976) フィンランドを代表する建築家で、北欧モダンデザインの思想を構築した一人。1935年に妻のアイノ、…

今年の手帳の使い方 ほぼ日手帳とスマイソン

お正月が済んでまもないと思っていたら、もう一月が終わろうとしています。 今年の手帳はどんな風に使っているのか記録しておきたいと思います。 メイン手帳 ほぼ日手帳の使い方 スマイソンの使い方 メイン手帳 メインで使っている手帳は、ほぼ日手帳weeks M…

【読書記録】マスカレード・ホテルを読みました

今年はこれまであまり読んでこなかったような本も読んでいこうと意気込んでます。 意識していないといつも同じような本を手に取ってしまうんですよね。 まあ、興味のある本をたくさん読むのも深まっていいんですが、深めるだけでなく広めることもいいんじゃ…

ホットクックでチャーシューを作る

ある写真や映像を観て、「あっ、これ!」って衝撃が走ることはないですか? まあ、その場合のほとんどが食べ物が写っているもので、そして限りなく100%に近くただただおいしそうで食べたいっていうものなのですが。 先日テレビを見ていると、厚めのチャ…

【購入記録】パイロットグランセが新年筆となりました

昨日書いた、ペンクリニックのお話。 実は、その後があります。。。 ペンクリニックが行われていたのは、栗田商会というお店でして、ちょうどセールの真っ最中でした。 気になる万年筆の取り寄せをお願いし、ケースに並んでいる万年筆を見ていました。 する…

万年筆パーカー21を見てもらいにペンクリニックに行ってきました

週末にペンクリニックに行ってきました。 骨董市で購入したパーカー21を見てもらいました。 購入のいきさつ パーカー21の書き心地 ペンクリニックへ行きました 購入のいきさつ 月に2回行われる骨董市は、いろんな商品が並ぶびっくり箱のような感じです…

トヨタ、アクアの警報音が鳴り続けてびっくりした話

突然の警報音 警報音はドライブレコーダーから ドライブレコーダーは盲点 突然の警報音 昨日のことですが、車に乗って行き先をナビに入力していると、「ピー、パー、ピー、ぱー」と突然警報音がなり始めました。 これまでも車の警報音は、何度も経験していま…

誕生日プレゼントにカランダッシュ849

先月の話しですが、誕生日を迎えました。 遠くに住む両親から以前はプレゼントをもらっていたのですが、一緒に買いに行くことができないので私の好みのものを選ぶのが一苦労だったそうです。 それで、好きなものを買ってねと言って現金をもらうようになりま…

少し遅めの初詣とおみくじ

今年は元旦に長女が風邪を引いていたので、毎年行っている近所の神社に行けないままでした。 その神社は公園の端っこに間借りするようにある小さな神社なので、普段は社務所に人の姿はなくひっそりとしています。 お正月には近所の見知った顔がたくさん集ま…

ネットスーパーを利用するにあたり準備したもの

先月から利用を開始したネットスーパーですが、便利なのでこれからも継続的に利用して行こうと思っています。 www.kurashi-piyo53.com ネットスーパーとこれまでの買い物の違い あくまで私の場合ですが。 これまではほぼ毎日近所のスーパーに買い物に行って…

今年の目標はダイエット!

今年の目標は、前にも書いたように「年間100冊の読書」ですが、あともう一つあります。 それは、「ダイエット!!」 結婚した頃の体重を基準にすると、3人出産して3キロ増加。 しばらくはその辺りをうろうろしていたのですが、ここ数年で一年に1キロ増…

ホットクックでつくった人気ナンバーワンの料理は?

ホットクックを導入して、わーおいしい!という料理が増えました。 その中でも、我が家で一番人気のあるはずばりかぼちゃのポタージュです。 もともとガスコンロで作っていた料理で、その頃から子どもが誕生日にリクエストするほど大好きな料理ではあったの…

デルフォニクスのインナーキャリングがバッグの中で大活躍

バッグの中に、手帳やペン、イヤホン、リップにハンドクリームなどなど入れていませんか? できるだけ少なくコンパクトにとは心がけているのですが、携帯しておきたいものがあってバックの中がごちゃっとしてしまいます。 そこでバッグインバッグを使ってい…

今年の目標と【読書記録】海辺のカフカ 村上春樹

今年の目標 昨年の目標は、年間100冊の本を読むでした。 年末ぎりぎりになんとか達成できました。ほっ。 今年も同じく、年間100冊の本を読むを目標にします。 本のジャンルは問わず、気になった本を読んでいきます。 これまで読んだことのないようなジ…

2019 あけましておめでとうございます

お正月の三箇日も過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。 今年ものんびりの更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 今年も一年家族がみんな健康で、それぞれの目標に向かって全力で取り組めるような一年になるといいなと…