暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バレットジャーナル用にロイヒトトゥルムを準備しました

新しいノートを使うってワクワクしますね。 バレットジャーナル用に準備したのはロイヒトトゥルム1917です。 万年筆でも裏抜けしないというので期待しています。 私が購入したのは、ノルディックカラーというくすみ系ブルー。 落ち着いたいい色です。 カラー…

手帳会議 2019 再び ほぼ日手帳 weeks を振り返り次の手帳へ

今年の手帳は、ほぼ日手帳 weeks MEGA のスニーカーです。 昨年から引き続きの MEGA なのです。 ほぼ日のサイトにあった、スニーカーにボールペンでガンガンとなんでも書き込んでいく女性の動画にものすごく惹かれてしまって即決でした。 www.kurashi-piyo53…

トラベラーズノートパスポートサイズを持ち歩き用に一元化してみる

できるだけ荷物を減らして身軽に行動したい。 キャッシュレスでの支払いが後押しになり、財布と手帳の一元化をしたいと思います。 キャッシュレスはとても便利ですが、全てのお店が対応しているわけではないので、どうしても現金は必要になります。 なので最…

ダイエットの強い味方 鶏ささみのお気に入りレシピ

ジムに通うようになってから、心なしか以前より食べ物に気を使うようになりました。 せっかく運動したのに食べちゃったらもったいないなぁ。。。 と思ってしまうんです。 そんな心理から、買い物の時についつい鶏のささみに手が伸びます。 なんてったって低…

とうもろこしを電子レンジで茹でると暑くないし香りがいいよ

暑くなってきましたね。 採れたてのとうもろこしを売っているお店の中に、茹でられたものがたくさん積まれていて、それがとても美味しそうだったので思わず買ってきました。 その日は友人と遠出してたくさん歩いたので、暑くてくたくたになっていました。 家…

制服についた油性ペンの汚れを家にあるもので落としてみた

娘が制服の袖に油性ペンの汚れを付けて帰ってきました。 友人と一緒に別の友だちの誕生日プレゼントを作っていたところ、友達が持っていた油性ペンに振り返った娘の袖がかすってしまったのこと。 娘はそうでもないけど、友だちの方が気にしているようで落と…

運動不足からのジム通い1ヶ月 体の変化を記録します

5年ほど全く運動から遠ざかった生活をして体が緩みまくっていた私が、ジムに通い始めて1ヶ月と少し経過しました。 www.kurashi-piyo53.com 今回は、それで体はどのくらい変化したの?ってことを記録のために残しておきたいと思います。 入会したすぐにジム…

海外マステの雰囲気が好き マステ専門店 HERM 購入品

昨日書いた岐阜市への日帰り旅行で、マスキングテープ専門店の HERM さんへ寄ったことを書きましたが、今日はそこでの購入品の紹介をします。 www.kurashi-piyo53.com まずは5ミリ幅の細マステが2本。 両方とも "eranc" というメーカーなのかな? 1つは、…

名古屋から日帰りひとり旅 岐阜のサンデービルヂングマーケットへ

日曜日に何も予定がなかったので一人で日帰り旅行に行ってきました。 末っ子も中学生になってそれぞれの予定が入ってきて、私が自由に過ごすことのできる時間が増えてきました。 せっかくの自由な時間、身軽にお出かけしたい! 先日は第三日曜日。 岐阜市の…

アマゾンビデオとお気に入りの映画

アマゾンプライムの特典がすごいのです kindleを利用しているのですが、アマゾンプライムに入ると結構な本を無料で読むことができるというので入会しています。 すると他にもたくさん特典があるんですね。 アマゾンでお買い物したらすぐに届くし、音楽もたく…

充実の付録コスメ! Gina という雑誌を買いました

全く無頓着だったコスメに少しこだわって選んだものを使い始めてから、肌の調子も良くなったような気がします。 肌に優しいものはつけていても心地いいのですが、反面どうしてもコストはかかってしまいます。 なにもかもいいものを使うのは難しいので、アイ…

ジムに通って1ヶ月の感想とオススメ

1ヶ月ジムに通ってみて ジム通いを楽しむポイント ジムではスタジオプログラムに参加するのがおすすめ 1ヶ月ジムに通ってみて 先月オープンしたジムに通い始めて1ヶ月経ちました。 私はデイ会員なので、日曜・祝日以外の日の夕方まで通うことができます。…

オススメの肌に優しいオーガニックコスメ

化粧品についてはほとんど知識がありませんが、素敵な方のインスタを参考に最近いくつか購入しました。 ドラッグストアで買えるプチプラの下地を使ったところ、肌が赤くなってしまったので肌に良さそうなコスメを選んでみました。 化粧下地 ナチュラグラッセ…

スタバのコーヒーセミナーに参加しました

少し前にスターバックスのコーヒーセミナーに参加しました。 蔦屋書店に併設されているスタバがあって、平日だと人も多くなくゆっくりできるのでよく行くのです。 そこのスタバに無料のコーヒーセミナーの案内の看板が出ていたので、申し込んでみました。 コ…

【読書記録】さざなみのよる 木皿泉

木皿泉さんの本は初めて読んだのですが、 言葉の選び方や使い方が柔らかく、それでいて的確に雰囲気まで伝わってくるようで素敵な文章だなと思いました。 『さざなみのよる』 若くして病気で亡くなってしまう女性の話と、その女性に関わるいろんな人の話です…