暮らしをつくる

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

MENU

Quoi?Quoi?さんのずっと好きな服。と大川友美さんのいつもの服、きれいな服の好きなとこ取りのワンピース作っています

昨日作ろうと思ったマキシワンピースを作りはじめました。

 

まずは、デザイン。

本を参考に作りたいイメージに近いものを探します。

右の、赤いリネンのワンピースの形がすごく好き。

 

右は、『ずっと好きな服。 Quoi?Quoi? [コアコア]』

    G サロペット G01 ジャンパースカート

 

左は、『いつもの服、きれいな服 大川友美』

    C タックドレス

 

コアコアさんの服を作るのは初めて。

このワンピースの形が好きで買った本です。

 

大川友美さんのこの本は、もう5着の洋服を作っています。

どの服も着た時のラインがきれいで気に入っています。

 

赤いワンピースのデザインをベースに半袖にしたいので、少しだけ変更することにしました。

 

左の青いワンピースのトップスの形を利用します。

赤いワンピースと同じくらいの身頃丈に修正して、赤いワンピースに合わせることにしました。

 

まずは、型紙をトレースします。

 

2つのデザインを合わせるので、タック部分を考えながら、ウエスト幅が合うように微調整します。

それから裁断です。

110センチ幅の 3.5 メートルのリネン生地、20センチ程残りました。

 

次に、見返し部分に接着芯を張りました。

 

今日の作業はここまで。

どのデザインにするかと決めるまでが一番時間がかかったと思います。

 

今回のように、2つのデザインを合わせるというのは、初の試みなのでうまく行くか心配です。