暮らしをつくる

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

MENU

【子ども服】佐藤かなさんの150cm ワンピース作りました

子どもに洋服を作りました。

作ってほしいとリクエストのあったワンピースです。

 

150cm となると市販の本に載っている数がぐっと減ってしまいます。

なかなか好みの形が見つからずずいぶんと経ってしまいました。

 

今回は、

『スタイリスト佐藤かなが作る

女の子に着せたい毎日の服』  佐藤かな  から

裾フリルつきブラウス

をアレンジして作りました。

 

この本には140cm までしか載っていないので

130cm→140cm のサイズの違いを参考に150cm にサイズアップしています。

 

襟ぐりの後ろにゴムが入っているのですがゴム無しに変更しています。

裾フリルの部分を伸ばしてスカートにして、ギャザーをタックに変更。

ウエストの部分にゴムを入れるため、ウエスト布を追加しています。

  

ゴムを入れる前はこんな感じです。

布はネイビーのダブルガーゼです。

  

襟ぐりはバイアステープをつけずに三つ折りで処理しています。

 

別の本に襟ぐりを三つ折りで処理しているのがあり、それだとずいぶん楽にできるなぁと試してみました。

かなり細めに折って縫えば、特に引きつれることもなくきれいにできました。

 

  

スカートは110cm の生地幅いっぱいにとっています。

タックは前後6つずつです。

 

完成はこちら。 

 

 着画も小さく。。。

  

生地が2mだったので、トップス部分とスカート部分をぎりぎりの長さまで取ったのですが、もう少し長さが欲しいところでした。

 

そこで前回私のワンピースを作った時のウエストゴムを入れるデザインを参考にして、

ゴム部分のウエスト布で長さを補充しました。

結果、デザインとしてもとても好みのものができて満足しています。

 

お姉さんらしい洋服になり、娘も気に入ってくれたので、作り手としてもうれしいです。