暮らしをつくる

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

MENU

【購入記録】パイロットグランセが新年筆となりました

昨日書いた、ペンクリニックのお話。

実は、その後があります。。。

 

ペンクリニックが行われていたのは、栗田商会というお店でして、ちょうどセールの真っ最中でした。

 

 

 気になる万年筆の取り寄せをお願いし、ケースに並んでいる万年筆を見ていました。

 

すると、美しい万年筆が。。。。

ずいぶんと悩みました。

既に廃盤になっているものでしたのでこれから出会うかどうか分からない。

そして、その日はセールで40%off で購入できる。

 

あああー、買っちゃうでしょ?

 

パイロットのグランセ ブラックです。

 

黒の細かなラメのマーブルです。金のラインも美しいです。

 

3号の小さめのニブ、細字です。

キャップは回すタイプではなくて、カチッとそのまま取り外せます。

 

細字で嵌合式という組み合わせを手帳で使いたいと思っていたのも購入の決め手です。

 

 

私の中では、このパイロットグランセはカスタム98のお兄さん。

上がグランセ、下がカスタム98です。

 

このカスタム98も3号ニブの嵌合式なのです。

こちらはディープレッドの中字です。

 

このカスタム98がとても気に入っていて、この黒の細字が欲しいと思っているんですが、すでに市場から姿を消してしまって。。。

 

 

そこでこのお兄さんグランセ。

 

すっきり細身のお兄さんに、ちょっとぽっちゃりの妹。

 

ニブはどちらもゴールドで、きれいですね。

 

落ち着いたカラーにアクセントのゴールド。

いいですねー。

 

 

このグランセ購入の時は、店員さんとおしゃべりしながら選んでとても楽しい時間でした。

 

そして、購入してすぐにペンクリでみてもらいました。

購入時にチェックしてもらえるだけでもすごくラッキーなのに、このグランセをデザインしたときのお話も聞かせてもらえたりしたんです。

 

楽しい素敵な思い出も万年筆とセットになって、すでにかなりのお気に入りになっています。

 

ちなみに、インクはカートリッジのブラック入れました。

コンバーター買うの忘れました。。。。

 

 

 

 

 

www.kurashi-piyo53.com