暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

とうもろこしを電子レンジで茹でると暑くないし香りがいいよ

暑くなってきましたね。

 

採れたてのとうもろこしを売っているお店の中に、茹でられたものがたくさん積まれていて、それがとても美味しそうだったので思わず買ってきました。

 

その日は友人と遠出してたくさん歩いたので、暑くてくたくたになっていました。

 

家に帰ってから真っ先に思ったのは、食べたい!けれども、茹でたくない!

 

そうだ!こんな時に、電子レンジ調理だ!

 

とうもろこしを電子レンジで茹でる

まずは一番外側の皮を剥きます。

そして、軽く洗ってラップで包みます。

 

あとはレンジにおまかせ。

写真の2本で、600Wで6分間。

さらに、ひっくり返して1分間。

 

1本だと4分と1分で大丈夫です。

 

出来上がり。

 

電子レンジで皮付きで茹でる方が香りが強く残っています。

 

あと、注意した方がいいのは、食べる直前にラップを外すこと!

もしくは粗熱がとれてから外すこと。

 

 

熱いうちに慌てて外しちゃうと、水分がどんどん抜けていってしまいます。

お湯で茹でる時にもすぐに湯から出しちゃうとしなしなになっちゃいますよね。

 

暑い季節はとうもろこしがおいしい季節。

レンジで手軽にいかがでしょうか??