暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

ルンバで家の空気が変わりました

ルンバがうちに来て一週間。

正直に言います。家の空気が変わりました。笑

 

何が違うのかというと、ズバリ埃です。

 

 

とりわけ顕著に違いを感じているのが寝室です。

 

リビングやキッチンがある一階はフローリングばかりですが、二階では家族みんなが寝ています。

ベッドもありますが、布団も使用していてカーペットが敷かれています。

 

普段の掃除は、一階を中心にやっていてついつい二階はおろそかになりがちです。

さらに、手早くさっと掃除機をかけて終わらせてしまうので、今と比較してはじめてきちんと埃が取れてなかったんだなと思うのです。

 

 

というのも、ルンバは吸引力はそう強いとは感じませんが、同じところを何度も何度もゆっくり行き来して少しずつ少しずつゴミを集めていきます。

 

同じことを人間がやろうとしても、のんびりしてて効率悪そうでとても真似できません。

 

 

でもこの一見のんびりとした掃除がカーペットの奥の埃を取ってくれているのでしょう。

 

実際、二階のゴミは毎回すごい埃の量になっているのです。

ホワホワの小さな埃が集まってできるゴミの塊。

これ、一週間毎日掃除しても続いているんですけど、、、。

どんだけ汚れていたのか恐ろしい。。。

 

 

 

扉を開けておけばどこでも掃除をしてくれるので、タンスをおいている狭い納戸もちゃんと綺麗にしてくれます。

 

 

我が家は2階建で、一階にある掃除機をわざわざ二階まで運んで掃除をするのが面倒だったので、充電式の小型の掃除機が欲しいなぁとずっと思っていました。

 

でも、ルンバにして正解でした。

 

小型とはいえ掃除機は自分でかける必要があることと、充電の手間もかかります。

ルンバは自動で掃除機をしてくれて、しかもカーペットに対する威力が想像以上だったのです。

 

部屋が綺麗になると、階段のゴミも少なくなり、テレビなどにつく埃も減りました。

空気が透明になりました。きっと空気中に浮遊しているゴミが激減しています。

 

 

 

 

 

家族も実感しているようで、子どもがルンバをかけやすいように床に荷物を置かなくなり、布団もあげ、勉強机の椅子も朝から机の上にあげてくれるようになりました。

すごい変化!

 

 

どうかこれがいつまでも続きますように。。。

 

 

 

 我が家の LOVE ルンバ


ルンバ690 アイロボット ロボット掃除機 wifi対応 遠隔操作 自動充電 清掃予約 髪の毛 ペットの毛のゴミ 畳などの床に R690060【Alexa対応】

 

 

 

www.kurashi-piyo53.com

 

 

www.kurashi-piyo53.com