暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

簡単手作りのまるごと桃パフェの季節がやってきました

スーパーに桃が並ぶ季節になりました。

我が家には、ちょうど頂き物の桃があったので、今年も贅沢な丸ごと桃パフェを楽しみました。

 

 

照明の色味が随分と影響していますが、、、。

 

この桃はちょっぴり小ぶり。

レンピの幅にぴったりでした。

 

丸ごと1個をそのまま使ってどん!と盛り付けるのが、贅沢してる気分味わえていいのです。

 

 

上から見たら、

 

皮をむく前に、ぐるりと一周切れ目を入れて半分にねじり、種を取り出します。

先に皮をむいちゃうと種を取り出すときにどうしても身が傷んじゃうのでおすすめしません。

 

私は半分にして種を取り出しますが、まるのままの形にこだわるならば、下の方を切り落として種を取り出す方法もあるようです。

切り落とした部分の身はパフェの中に入れて楽しめるし、それもいいかもしれませんね。

 

 

 

作り方は、昨年と同じです。

よかったら参考に見てくださいね。

 

www.kurashi-piyo53.com

 

 

バニラアイスを2種類入れるのがお気に入りなのですが、爽やか系バニラアイスと王道の濃厚バニラをセレクトします。

王道の濃厚バニラには、今年もレディーボーデンを使いました。

そして、爽やか系バニラアイスに使ったのは、爽のバニラと三ツ矢サイダーの二つの味が楽しめるものです。

 

↓ 参考に、アフィリエイトの写真つけてます。

(クリックすると楽天のページに飛んじゃいますので注意)

 

 

これね。

これ、想像ではソーダのシュワシュワで爽やかさ増し増し!だったのだけど、思いの外サイダーの存在感が強くて、桃を主役に楽しむ引き立て役にするよりこれ単独で食べた方がいいかな。

私としては、シンプルな爽のバニラがおすすめ。

 

 

 

そして、もう一つのアクセントになめらかプリンを入れているのです。

うちの近所の小さなスーパーでは選ぶほどの商品が並んでいないので、なめらかプリンというのは一つしか置かれてませんでして。

それを選んだところ、カラメルソースが入っていませんでした(涙)

カラメルソースは必須。(私調べ)

是非是非カラメルソースのあるプリンを選んでください。

なめらかプリンでなくとも、カラメルソースあるのを選ぶべきでした。。。。

 

 

まあいくつか次回に繋げたい改善ポイントはあったものの、桃パフェはやっぱり最高なのです。

 

桃をちょっと食べると、中から見えるバニラアイスの画。

最高ではないですか!!

 

 

 

 なんども繰り返して作っていると、色々と好みのものが出てきます。

アイスとプリンがメインなので、パフ入りの軽いチョコとかウエハースとか食感が異なるものを入れるのも楽しそうです。

凍らせたゼリーをコロコロと入れてもいいですよね。

 

いろんな組み合わせを試して、自分の家オリジナルのとびきりの美味しいまるごと桃パフェを作ってみてください〜。