最近の手帳の使い方を記録します。
主に使っている手帳は4つ。
ロルバーンはノートとして使っているの今回は除外します。
手帳として使っているのはそれ以外の4つです。
正確にいうと、能率手帳デイリーブックとモレスキンのデイリーは日記として使っています。
どちらも1日1ページで同じような大きさで役割が被りがちですが、なんとなく使い分けが定着してきました。
能率手帳デイリーブック
まず、能率手帳デイリーブックは、日替わりで万年筆を使い分けるのを楽しんでいる手帳です。どの万年筆、インクで書いたのかをメモしています。
そして1日一つだけトピックを選んで、簡単なイラストとちょっとしたメモを記しています。イメージとしては今日の一番楽しかったこと良かったことを落書きする感じ。
見返すのが楽しい手帳です。
ついつい食べたものの話題が多くなりがちです。
モレスキン デイリーダイアリー 星の王子様
次は、モレスキンは星の王子様のデイリーダイアリーです。
ただただ星の王子様がかわいくて、モレスキンを使いたいがために使い始めたのですが、今は、なくてはならない手帳。
黒ボールペンで日々のことを書き込んでいます。
ついつい子どものことを書きそうになるのだけど、すると気づけ子ども達のそれぞれの様子を書いていくだけで終わっちゃっうので、できるだけ自分軸を大切に書くようにしています。
黒ボールペンオンリーで文字オンリーという見た目が超真面目な手帳になっているので、どうにかもう少し楽しい雰囲気にしたいのだけど、、
ちょっぴり書き方を工夫したりしてるけど、基本黒い中身の手帳です。
ノルティ ライツメモ小型版
日々のスケジュール管理は、トラベラーズノートパスポートサイズに挟んでいるノルティのライツメモ小型版に書いています。
一番メインとなる手帳です。
そう大した予定はないのだけど、自分の予定、子どもの予定、買いたい物リスト、やることリスト、夜ごはんメニュー、宅配できた野菜リスト、忘れたくないメモ(本の題名・あとでやろうと思ったこと・行きたいイベント・レシピ)などなど、とりあえず色々と詰め込んでいるので結構びっしりと書き込んでいます。
ダヴィンチ システム手帳 オイルレザー バイブル
そして、最後はシステム手帳です。
ダヴィンチ のオイルレザーのバイブルサイズを使っています。
この手帳で書いていることは、基本的に3つ。
一つは、3行日記。
1日の良かったことを3つ書くというものです。これを書くと幸福度が上がるらしいので今年からやってみています。
元来、あまり深刻に物事を考えない楽観主義なので、あえてこういうことをする必要のないタイプかもしれないと思っている所だけど、箇条書きで3つ1日の良かった出来事を書くとだいたいどんなことをしたのかが分かるので見返しやすいし、嫌なこと書いてないので振り返りも楽しいのがいいなぁと思ってます。
二つ目は、ライフログの記録。
どんな風に過ごしたのか簡単にバーチカルにログしています。
最近のコロナで子ども達と家に引きこもっていることが多いので、ログする意味がなさそうなので、時間軸を無視して to do を書くのもいいなぁとやってみたりもしてます。
写真は引きこもり前のログです。
三つ目は、買ったもの記録。
マンスリーに買ったものをメモしています。
文具とか本とか、日用品や食費以外のものだけを記録しています。
この4冊でいい感じに使えているので気に入っています。
そこに、4月始まりのスタバの手帳をどう参加させるのか。。。。
これから手帳会議ですね。