暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

スターバックスのTOKYO ROAST をおすすめ

最近は家で過ごすことが多くなったので、コーヒーの減りが異常に早いです。

 

先日、豆を切らしたのでスターバックスのスケジュールブックと一緒に購入しました。購入したのは、トウキョウロースト、です。東京ロースタリーで焙煎した豆です。

 

f:id:piyo53:20200318161655j:image

 

この豆はミディアムローストですが、ミディアムの中では、深煎りの方です。

お店の人に相談したら、カプチーノでもおいしく飲めるとオススメしてもらいました。

 

普段はカプチーノで飲むことが多いのですが、甘いお菓子と一緒にドリップで飲みたいこもあります。

豆をそれぞれに準備するといいのでしょうがそれも面倒なのでカプチーノ用に合わせて深煎りばかり飲んでいました。そうなると私としては苦味がちょっと強すぎるのです。

 

 

 

 

 

 

スタバの豆はTOKYOROAST以外は全て、外国で焙煎したものを運んでいるそうです。そのためどうしても焙煎後、かなり時間が経ってから店頭に並ぶことになるそうです。以前聞いた時には5ヶ月後ぐらい経っているかなとおっしゃってました。

東京で焙煎したものは、店頭に並ぶ期間が短縮されるので、より新鮮な豆のコーヒーを頂くことが出来ます。

それは魅力的ですよね。

 

f:id:piyo53:20200319095728j:image

豆はつやつやでいい色。

 

 

f:id:piyo53:20200319101046j:image

濃くて深みのある味で、嫌な苦味は感じません。酸味もほとんとないかな。

どっしりと深いなーという感じ。

このコーヒーは1杯のむと1日満足できそう。

1日1杯カプチーノ、1杯コーヒーで飲むといいリズムです。