暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

外出自粛で変わった手帳の使い方

外出を控える生活に入ってから手帳の使い方も大きく変わりました。

 

一番変わったことは、持ち歩き用の手帳の出番が激減したこと。

 

外出先でもすぐに予定がわかるようにと、スケジュール管理に使っていました。

が、そもそも予定自体がなくなってしまいました。

 

あとは出先で書き留めておきたくなったメモは全て記入していましたが、外に出なくなったので、、、

 

買い物の時に、宅配できた野菜がわかると便利なので書いていたのですが、その食材のメモだけが書かれています。

最近はそれに加えて、まとめ買いした食材のリストも仲間入りしました。

 

こまめに購入している時にはメモしなくてもすぐになくなるし、覚えていられるので必要なかったのですが、まとめ買いになると冷蔵庫に何が入っているのか思い出すのが面倒になってしまうので、メモしておくと助かります。

 

おまけに、後々献立を立てるときの参考になるようにと、夕食のメインのメニューをかいています。

 

f:id:piyo53:20200414102454j:image

 

で、持ち歩き用の手帳の NOLTY ライツメモ小型版(トラベラーズノートの中に入れています)の中身は、

○宅配できた野菜リスト

○まとめ買いした食材リスト

○献立メモ

と、見事にご飯作りのためのノートと化しています。

 

それだけではあまりに寂しいので、無理やりメモを書き込んだりしておりますが。。

 

まあ、必要に応じて使い方も変わっていくものですね。

 

 

 

www.kurashi-piyo53.com