暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

万年筆の収納にはペントレーが最適だと思う

万年筆の数が増えてきて、しばらく収納に困っていました。

 

前に作った万年筆用のケースでは入りきらなくなり、場所もとるようになったので、どんなふうに置いたらいいのか迷っていました。

 

 

www.kurashi-piyo53.com

 

 

そして、最近使っているのがペントレーです。

これが、すごく便利なんです。

 

まず、使っているペントレーはこちら。

f:id:piyo53:20200415142536j:image

 

何が便利って、使う時にはさっと手に取れるし、しまう時にはそのままおくだけ。

とにかくアクションが少なくて済むのです。

面倒なのが一番嫌なので、この方法はベストかも!

 

今持っているインクの入った万年筆は全部この上に置いています。

 

 

最初は、左側から順に細字のものを置いて、右側にいくほど太字になるように並べていました。

そうすると使いたい字幅の万年筆を選びやすいんです。

 

それぞれの万年筆は、使う用途を決めていないので、その時その時に使いたいものを選んでいます。

 

そうすると、選び出すという作業が必要になるわけだけど、それが楽しいときもあれば面倒に感じる時もあるんです。

 

なんにも考えずに手に取りたいときも結構多いのです。

 

かなり面倒くさがりなんですね、私。

 

 

そこで、最近は並び方を変えました。

 

使った万年筆を左から順に置いていく。

使うのは右から順番に。

字幅が使いたいものと違う時には、一番右側にある使いたい字幅のものを選ぶ。

 

と言うルールに変更しました。

 

あの万年筆が使いたいなぁと言うものがあれば、使ってもオッケー!

そんなゆるゆるルール。

 

すると、全部の万年筆をまんべんなく使うことができるんです。

考えずに公平に使ってあげられるのがいい。

 

 

 

使う時には机の上に移動させて、しまう時はそのまま棚の上に置く。

いやー、楽ちんでめちゃくちゃいいです。

 

 f:id:piyo53:20200415141820j:image