暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

家の中でだらだら過ごさないための方法

毎日できるだけ家の中で過ごしていると、24時間オフモードになってしまいませんか?

 

決してそんなわけではないんだけど、なんとなくだらだらと過ごしている気になると言うか。

 

そう言う気持ちにならないように、この生活で意識してやっていることがあります。

 

朝起きて、歯磨きをして朝ごはんを食べる。

それから、着替えて化粧して身なりを整える。

 

どこが?と言う感じでしょうが、外出予定もない時に、着替えて化粧まで朝からしてしまうって私としては意識的にやらないとできないことなんです。

 

もともと休みの日にはできる限り寝て過ごしたい、パジャマのままで過ごしたいゆるゆるな人間なので、出かける前まで着替えないタイプだったのです。

 

バッチリメイクまではしなくても、少なくとも外出しても恥ずかしくない格好にしておく。

 

そうするだけで、不思議と背筋がしゃんとした状態で1日を過ごせる気がします。

 

f:id:piyo53:20200416115011j:image

 

初めの頃は気合を入れる必要があったのですが、最近はそのままのリズムで着替え、化粧までできるようになりました。

 

そうすると、だらだら疲れを感じなくなり、1日が有意義に過ごせるような気がします。

 

 

休日の過ごし方も、朝からアクティブ!な人と、ひたすらのんびり!な人がいるので、意識しなくても活動的に過ごせる人もたくさんいるんでしょうが、

私のように休日ほぼパジャマ!なタイプの人は、朝のうちに身なりを整えるのおすすめです。

 

連日のお家での時間、どうせ家で過ごさなければならないのならば、せっかくなら今しかできないことをやって有意義な時間にしたいですね。