暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

やりたいことがひと目でわかるトラッカー(改良中)

家で過ごす時間が長いので、手帳タイムが充分に取れますね。

今は使っている手帳が多いので、今月からトラッカーをつけるようにしています。

 

ノートを何冊か使っていると、どのノートを今日は書いてどのノートを書いていないのか忘れてしまうんです。

 

・やったことを考える

・まだやっていないことを考える

これって、探し物をする行為と変わらないんじゃないの?と言う気持ちになり、

そんな無駄な時間を省くためのトラッカーです。

 

 

トラッカーを作らなくても、書くべきノートの一覧をメモした紙を一枚準備すれば良さそうだけども、書いたのは今日?昨日?とかなりそうで、まあそれだけ自分の記憶力をあてにしていないのです。

 

ついでに、トラッカーで記録に残すことで、達成感が味わえたら一石二鳥じゃない?と言うような気持ちもあります。

 

 

今月前半のトラッカーはこちら。

f:id:piyo53:20200417151923j:image

 

 

とりあえず、作ってみよう!と作った最初のトラッカーです。

 

毎日やりたいことの中で、書かないと忘れてしまいそうなことが項目になっています。

ただ、数が多くってちょっとわかりにくいですね。

 

新しく作るものは、内容別に項目を分けることにしました。

あとは、もう少し見やすくするために場所を広げました。

 

そして、改良した今月後半のトラッカーはこちら。

 

f:id:piyo53:20200417152011j:image

見やすくなってるはず。

内容別になるようにペンでラインを引いてみた。

うーん、微妙?

 

それにしても、これ半月ごとに書いていくのは正直面倒かも。

フォーマット作って印刷する方がいいような気がするなぁ。

 

とりあえず続けてみます。

 

 

補足として、できた日の欄にはスタンプを使って印をつけています。

前半は、英字スタンプの D を done の意味で押しています。

可愛い形で気に入ってはいるのですが、如何せん方向がある文字なので、毎回向きを確認しながら押すのが地味に面倒でした。

時々変な方向向いてる D が 混ざっちゃってます。

 

なので、今回からは丸いスタンプに変更です。

あいにくちょうどいいサイズの丸いスタンプを持っていなかったので、シャープペンの後ろについている消しゴムで押すことにしました。

ちょうどいいサイズ!

 

ただ、他の部分が汚れないかどうかだけが心配なところです。

 

 

ちなみに、スタンプインクはツキネコさんの Versa Craft のよぞらと言う色です。

ほとんど黒に見えるブルーブラックなのですが、紙に押した色が黒ほど強くなくて主張しすぎない色がいい感じです。

 

 

さて、今回の改良版トラッカー、

手帳周りのことだけでなく、関係のない生活習慣のことまで欲張って入れてみたので項目が増えてしまいました。

うまく続いていくでしょうか?