暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

化粧品の最小限の一軍セットをつくろう

突然ですが、化粧品ってどこに置くものなんですか?

我が家では化粧品をリビングに置いています。

 

洗面所は狭くて置く場所がなく、しかも冬が非常に寒いのでいや。

明るくて部屋の温度がちょうどよく、化粧ができる場所があるところというとリビングになったのです。

 

 

化粧品は多くは持っていない方ですが、毎日のようにジムに通ってシャワーを浴びていたのでジムに持っていく用と家用と2セットを持っています。

しばらくジムをお休みしているので今は両方とも家で使っています。

リップやアイシャドウなどはいくつかカラーを持っていたりします。

 

その化粧品一式を、立ててしまう用のケース2つと、蓋付ケースひとつに入れてしまっています。

 

それを化粧するときにはケースごと全て机に移動させています。

 

ふと思ったのが、大した量ではないとはいえ、これだけの量が毎回必要なの?

私が持っている全化粧品を持ってくる必要ある?

 

 

答えは、ノー。

簡単、即答。

 

だったら私が使う最低限必要な化粧品だけをまとめればいいんじゃない?

 

 

ということで、最小限セット作ってみました。

 

と言っても、立ててしまっているケースの中身を入れ替えただけ。

 

f:id:piyo53:20200430160143j:image

 

この中に、

化粧水、クリーム、下地、ファンデ、パレット(リップ&チーク、アイシャドウ、アイシャドウ&眉)、アイシャドウ、アイライン、ハイライト、ビューラー

が入っています。

 

f:id:piyo53:20200430160157j:image

 

 

普段の化粧には今の季節に使いたい一つずつがあれば充分でした。

アイシャドウだけ全部で3色あるので、その日によって使い分けたりもできます。

 

この小さなケースを片手で取り出して全部出す。

使ったものからしまっていく。すっきり。

 

 

最小限のコンパクトセット、すごくいいです。ストレスゼロ。

種類別に分けてしまいがちだけど、一軍セットをひとまとめにするのおすすめです。

 

 

今日はちょといつもと違う感じにしたいなぁと思ったりする余裕のある日には、全部持ち出せばいいだけです。これまで通りに。

 

まあ、入れ替えただけなんですけどね。

 

なんとなく当たりまえにやってきていることで、ちょっと変えるともっとよくなることってきっとたくさんあって、そのうちの一つに気付けたってなんか嬉しいですね。