最近、ビビンバがかなりお気に入りでして、週一ペースで作っています。
栄養のバランスもよくて簡単、それでいて美味しいという最強のごはんなんです。
本来ならばナムルを作っておいて、最後に混ぜ合わせるのでしょうが、うちでは超簡単バージョンに変更しています。
ですが、味ちゃんとビビンバなので、毎日の献立に悩んだときに是非作ってみてください。
使う材料は、
- ほうれん草
- もやし(豆もやしでなくて普通のもやし)
- 人参
- 牛肉
- キムチ
- 卵
調味料は、
- コチジャン
- ごま油
- 塩、こしょう
です。
まず、牛肉を酒、みりん、醤油、ごま油を揉み込んで下味をつけます。
先に、牛肉だけ焼いておきます。
次に、野菜をごま油で炒めます。
下茹でせず生のまま、火が通りにくいものから順に加えていきます。
塩胡椒で味を整えます。
次に、そのままご飯を投入します。
野菜がご飯の上にくるように移動させます。
ごはんに軽くおこげができるようにちょっとだけ混ぜるの我慢。
卵、牛肉、キムチ、コチジャンを加えてよく混ぜます。
出来上がり!
フライパン一つでできるので簡単です。
牛肉が美味しいのですが、豚肉でも大丈夫。
写真の時は、牛肉がなかったので豚肉を使っていて、先に豚肉を焼いてそのまま野菜を投入して作るというさらに簡単バージョンで作っちゃってます。
それでも大丈夫。
コチュジャンの量はお好みでいいのですが、我が家では2合ちょっとのごはんに対して、40g入りの瓶を一つ使い切ってしまいます。
キムチとコチュジャンさえあれば、野菜はいろんなバージョンで作っても良さそうですよね。
いつも全く同じ材料で同じ配分の調味料で作ると飽きるのだそう。
家庭料理が毎日食べても飽きないのは、少しずつ材料や調味料の配分が変化するからなんだそうです。
だから、毎回ちょっと違う味付けになったとしても「これが家庭料理のいいところなの!」と胸を張っていいんです。
適当レシピですが、ぜひ作ってみてくださいね。