暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

これからはわがままに

何を諦め切れていないのだろうと思う。

 

自分の選んだ道を進んできた。

後悔しているわけではない。

 

 

結婚するまでは、ただ自分のために努力して突っ走ってきたと思う。

結婚してからは、夫のため、そして3人の子どものために、全ての時間を捧げてきた。

 

わたしの人生のバトンは次の世代に渡したのだと、

自分の時間は全て子どもたちのための時間なのだと、

そう思ってやってきた。

 

 

そして、今。

子どもたちは随分と大きくなり、わたしの時間の全てを捧げる必要はなくなった。

 

 

私は、次に何かしたいと思っている。

 

ただどうしようもなく立ち止まっている。

 

私は何をしたいのだろう。

私は何になりたいのだろう。

 

 

全力を傾け熱中して、そして誰かのためになるようなことをしたい。

何かのプロフェッショナルになりたい。

 

でも、進むべき道が見つからないでいる。

どうしようもなく立ち止まっている。

 

 

これからは、自分のために生きると決めた。

わがままに生きるのだ。