暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

水彩のミニパレットを作りました

最近は日記に簡単なイラストを描いたりしているのですが、それに少しだけ色付けできたら楽しいだろうなぁと思って小さな小さな水彩絵の具のパレットを作ってみました。

 

f:id:piyo53:20200531165253j:image

 

家に眠っている子どもが使っていた絵の具を利用して作りました。

絵の具の他に準備したものは、スタバのミント缶とダイソーのタレビンです。

タレビンとはお弁当に添える醤油などを入れるケースです。柔らかいプラ素材でカッターで簡単に切ることができます。

 

f:id:piyo53:20200531165144j:image

 

作り方というほどでもないのですが、、。

 

タレビンを適当な大きさにカットします。

裏に両面テープをつけて、ミント缶に貼ります。

タレビンに絵の具を出して乾燥させます。

 

以上。

めちゃめちゃ簡単です。

 

 

使うときには、水筆を使ってちょこちょこっと絵の具をつけるだけです。

 

 

はじめは簡単に取り外しもできるようにと、タレビンの裏側に磁石を貼り付けたかったのですが、素材のポリエチレンに瞬間接着剤が使えなかったことと磁石が強過ぎて勝手にお互いがひっついてきて制御できなくて諦めました。

 

 

早速、使ってみました。

f:id:piyo53:20200531165158j:image

能率手帳デイリーダイアリーに描いています。

 

 

f:id:piyo53:20200531165211j:image 

モレスキンダイアリーのマンスリーの日曜祝日に赤色で色付けしています。

 

 

水彩なので色の濃さに変化がついて、さらに筆だと太さの違いも大きくてとても味のある仕上がりになる気がします。