暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

アミノ酸をまめにとるためにやってみたこと

続けて運動をしたり

ちょっとお腹が空いていたりすると

運動中にもエネルギーが切れてしまうことがあります

 

そんなときは

筋肉をエネルギー源に使ってしまうらしくて

筋肉が減ってしまったりするそうです

 

先日、体組成を測定したら

筋肉量が減っていました

インストラクターに言われたのは

「ご飯を食べずに運動していませんか?」

ということ

 

空腹状態で運動をすると

エネルギー源として筋肉が使われてしまうそうです

 

運動する2時間ほど前に

おにぎりなど炭水化物を少し食べるのがいいよと

教えてもらいました

 

それでも運動中にエネルギーが切れそうだなと感じる時もあるので

ジム仲間に勧められたアミノ酸を

こまめに飲むようにしました

 

ただこのアミノ酸は

でっかい袋から水筒へ入れるのが面倒で

ついつい飲むのが億劫になっていました

 

そこで

小さなケースに移し替えて

入れやすいようにしてみました

 

f:id:piyo53:20230410155806j:image

 

f:id:piyo53:20230410155738j:image

 

セリアで購入したオイルケースです

片手でキャップを開けることができて

さらさらと注ぐことができます

 

アミノ酸についていた軽量スプーンは小さくて2〜3杯を測っていたので

大きな軽量スプーンを購入して

1杯で済むようにしました

そして、軽量スプーンを入れる容器は

炊飯器にセットで付いてきた無洗米を測る用のカップを利用

 

なかなかスッキリとして

使い勝手が良さそうです

 

まめに栄養を補給しながら

運動していこうと思います

 

あとは、有酸素運動前の筋トレも

少しだけでいいから

やっていきたいなぁ