暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

ヨーロッパ旅行記 【1】

娘の春休みを利用して親娘二人旅に行ってきました

行き先はヨーロッパ

基本的に娘が行きたいというパリとバルセロナとローマとヘルシンキをめぐり、あとはおまけにいくつか追加するという旅行です

 

友人にクルージングがいいよと勧められてバルセロナから出発する地中海クルージングを追加したので想定よりも長い2週間という旅行期間になりました

 

クルージングは夜のうちに次の帰港先まで連れて行ってくれて、そこで昼間は観光して、また夜になると船に戻って次の帰港先まで連れて行ってくれる

朝ごはんを食べたら船を出て観光して周り、夕方船に戻り夜ご飯を食べる

食事代は基本無料だし、ホテル代も交通費も兼ねているし移動するにも重たいスーツケースの移動も必要ない

いろんなことを考えてもなんて素敵な手段なの!と飛びついてしまいました

 

f:id:piyo53:20240409224223j:image

具体的な旅行ルートは

東京から上海経由でパリへ、

パリで2泊してバルセロナへ飛行機で移動

バルセロナで2泊して観光して船に乗り込む

バルセロナからクルージング

・フランス マルセイユ

・イタリア ジェノバ ポルトフィーノ観光

・イタリア チビタベッキア からローマ、ヴァチカン観光

・イタリア シチリア島 パレルモ観光

・マルタ バレッタ観光

・1日船で移動

バルセロナに戻る

バルセロナからロンドン経由でヘルシンキへ

ヘルシンキで2泊 

ヘルシンキから上海経由で東京へ

 

というクルージング7泊8日を含んだ15日間です

f:id:piyo53:20240409224255j:image

どんな旅行にしたいのか

海外の街を見たい

街並みだったり建物だったり

もちろん写真で目にすることは簡単だけれど

その街の中で歩いて食べて体験して初めて感じることができることってたくさんあるから

その体験を学生のこの時期に味わうってとっても価値のあることだと思う

それも、本人が行きたい!って思っていることがとっても大切だと思う

 

今回は娘が行きたいところを

本人の希望をもとに行くって言う

親として私もとっても嬉しい旅行です

 

私もちょうど娘と同じ歳の時にイギリスにホームスティしたいって自分で行き先もステイ先も通う語学学校も全部自分で決めて夏休みに行ったなぁ

そしてその経験は今でも大切な思い出でかけがえのないものになっている

 

だから、行きたいって言い出してそう行動を起こすことが親としてうれしいのです

 

娘と二人でこんなに長く旅行をすることなんて

最初で最後なんじゃないかと思い

少しずつ記録を残したいと思います