暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

ことしの年末年始のごはん事情

あけましておめでとうございます

もう1週間もたってしまいましたね

 

今年のお正月は一人暮らしをしている娘が帰ってきて、家族揃ってのんびり過ごすことができました。

遠く離れた実家には娘たちの都合で帰ることができず残念でした。

ちょっとさみしかったみたいなので来年は帰りたいなぁ

 

今年のお正月は「もうお節料理はいらないんじゃない?」

という娘たちの要求を聞くことにして、お節料理をつくらない年となりました

お節料理なしで迎えるお正月なんて生まれて初めてかも!

 

鯛めしでも作るかと思っていたものの

そんな鯛は売っておらず

 

結局、おでんを作りました

正月の朝からおでん

どうなんだ?と思いながらも

超絶楽ちんをさせてもらって私としてはラッキーでした

 

あ、おもちは食べました

きな粉餅にして3個

満腹満足でした

 

 

そしてそして、

もう一つ特記すべきことがありまして

年末に旦那さんが立派な自然薯をもらって帰ってきたのです

f:id:piyo53:20240107164216j:image

こんなでっかい自然薯どうやって食べたらいい?

と悩みましたがひらめきました!

 

 

そうだ!年越しそばに入れよう!

 

旦那さんにすりこぎで自然薯をおろしてもらいかけそばにドカンと乗せてとどめの温泉玉子をボンつ!

f:id:piyo53:20240107164514j:image

f:id:piyo53:20240107164344j:image

 

箸でつかめるぶるんぶるんなとろろでした

 

残ったら自然薯の天ぷらにしたいなぁなんて思っていましたが

全部ぺろりといただいてしまいました

 

そんなのんびりゆったりな年末年始のご飯事情でした

 

さて、来年はお節料理どうなるでしょうねぇ