暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「今からの予定をたてる」と楽しくてきぱきと行動できてすごくいい

今日、我が家の末っ子の娘に「一緒に予定を立てよう」と誘われて、久しぶりに一緒に予定を立ててみました。 夕食の時間は何時にする? おふろはこの時間。じゃあ私はこの時間に入ろうかな。 会話をしながら自由時間を合わせたりして予定を立てていきます。 …

万年筆と手帳、そして吸い取り紙を

万年筆と手帳の関係 最近はすっかり万年筆の書き心地とインクの色合いに惹かれて、万年筆で書くことが楽しくなってしまいました。 手帳に書くために万年筆を使っているのか、万年筆を使いたいために手帳を書いているのか、もはやどちらが中心になっているの…

ホットクックでつくる参鶏湯が簡単でおいしい!

勝間和代さんの本とブログを読んで、家事の負担を減らそうと取り組んでいます。 勝間式 食事ハック posted with カエレバ 勝間 和代 宝島社 2018-08-10 勝間式 超ロジカル家事 posted with カエレバ 勝間 和代 アチーブメント出版 2018-01-18 Amazon 楽天市…

PILOT 万年筆 CUSTOM98 にインクをいれる

インク表を参考に入れるインクを決める 少し前に、万年筆の洗浄をして、その時に入れるインクの参考にするためにインク一覧をつくりました。 www.kurashi-piyo53.com このときのインク表を参考にしました。まずは気になる裏抜けについて。 ほぼ日手帳のトモ…

手帳にぴったりのふせんとその使い方

ふせんっていろんな種類がたくさん出ているので、マステと並んでついつい増えちゃう文房具の上位じゃないですか? ふせんもマステもいろんな使い道があって、価格もお手頃で、かわいいものもたくさん出ていて、ひとつ増えてもどうせ使うよねーと軽い気持ちで…

『暮らしのおへそ vol.26』でこころに残ったのは 食事時間を子どもに合わせないということ

他人がどんな暮らしをしているのかって、普通に暮らしているだけでは分からないですよね。 そんな他の人が暮らしの中で大切にしていることが紹介されている『暮らしのおへそ』という本があります。 当たり前と思っている自分の暮らしが本当に当たり前なのか …

『神・時間術』仕事効率をあげる1日のスケジュールに変えてみる

少し前に読んだ本の『神・時間術』を参考にして1日のスケジュールを考えてみました。 www.kurashi-piyo53.com 脳のゴールデンタイム 午後の集中力リセット術 夕方の運動リセット術に家事エクササイズを取り入れて感じる事 やりたい事をする時間を持つ まと…

手帳会議2019 ロルバーンダイアリーガントチャートのお試し 未来の自分に焦点をあてる

来年はロルバーンダイアリーガントチャートも使います いつから使う? 今年の9月のお試しに来年の6月を使う 現在、過去から未来をみつめた手帳の使い方 来年はロルバーンダイアリーガントチャートも使います 来年の手帳用に早々に購入したロルバーンダイア…

よく使っているノートにインク一覧をつくる

万年筆のインクを交換する インクを変えるにあたって どのインクを入れるのか検討するための準備 インク一覧を作成する 万年筆のインクを交換する インクがなくなった万年筆とローラーボールの洗浄をしました。 左から、パイロットカスタム98、プラチナ万…

スタンプが可愛くて今さらはまる

スタンプを購入しました 押してみたらこんな感じ 調子にのって買い足してしまったスタンプ ほぼ日手帳スタンプを押してみました おすすめのスタンプ台 スタンプを購入しました 先日、スタンプがお買い得になっていたのを見つけたので、気になっていたものだ…

手帳会議2019 ほぼ日Weeks MEGA スニーカーに決定  MEGA の魅力紹介します

9月1日になりましたね。 早速ロフトへ行ってきました。 来年の手帳ほぼ日Weeks MEGA を買う ほぼ日手帳 Weeks MEGA スニーカーについているもの ほぼ日手帳 Weeks MEGA スニーカーの中身 来年の手帳ほぼ日Weeks MEGA を買う ほぼ日の予告サイトで一目惚れ…