暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

初心者用万年筆のペリカーノジュニアがかわいいのに本格的

ひょんなことから一気に2本もペリカーノジュニアがやってきました。

 

ペリカーノジュニアとは、万年筆で有名なペリカンからでている、子ども向けの万年筆です。

 

街の文具屋さんでも置いてあるお店は結構多いので、目にしたことのある人も多いのではないでしょうか?

 

使ってみると、子ども用とはいえ侮るなかれ!な書き心地でした。

 

ニブはステンレスで字幅は、A の太字です。

万年筆の扱いにも慣れない子どもが扱っても大丈夫なようにニブは硬めのようなのですが、実際に書いてみるとインクがたっぷりとでてくるので、力を入れるまでもなく文字が書けちゃいます。

使っているうちに自然に力を抜いて書くようになるのでしょう。

 

ちなみにニブの大きさは、ペリカンM400 と比較するとこんな感じ。

大きくもなく小さくもなくといったところでしょうか。

 

握る部分にも指をおくところにガイドがあるので、正しい持ち方になる、はず、、、。

正直にいうと、私の思う正しい持ち方をした時とは一致しないです。持ち方悪いのかな?

指の位置が離れすぎているように感じるので、もしかしたらもっと手の大きな人だとぴったりとくるのかもしれないですね。

 

 

 

2本ともインクはたっぷりでてくるし、引っ掛かりもないし、書き心地はスラスラと気持ちがいいです。

 

手帳など細かな部分に書きたい時には向きませんが、広い紙面に自由に書く時にはさっと手にしてしまうタイプの万年筆です。

 

 

 

インクはカートリッジを入れました。

 

バイオレットには、エルバンのティーブラウンを入れました。

ターコイズには、元々入っていたペリカンのカートリッジのブルーを入れています。

 

ヨーロッパ共通規格のものであれば入れられるので、家にあったエルバンを入れています。

エルバンのカートリッジは短いので、余った後ろの部分に予備の1本を入れています。

 

太字なのでインクの色をしっかり楽しめるし、エルバンのインクは簡単に手に入るしこれからいろんな色を入れて楽しみたいと思っています。