暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

パイロットのインクの青色比べ

キャップレスで続いた万年筆リレー。さあ、今日は。。。

と続けたいところですが、困りました。

早速、万年筆でのリレーを続けるのには無理が、、、そんなに持ってないからね。

 

なので万年筆だけでなくインクも絡めてのリレーという拡大解釈をとりいれましょう。

 

 

ということで、今日のリレーはインクです!(強引)

 

 

 

昨日のキャップレス LS に入れているインクはパイロットのブルーです。

カートリッジで持っていたのを入れてみました。

 

あと、パイロットのインクといえば、色彩雫の中にもブルーのインクが何色かあります。それってどのくらいの色の違いなの?って疑問に思いませんか?

 

色彩雫を買う時にどれを選ぶか悩むのにも参考になれば。

と言いましても、私の手持ちのインクの数は少ないので少数精鋭の比較ということで。。。まあ、へぇーそうなのね、と思ってもらえるといいかな。

 

 

比較したインクは、パイロットのブルーとブルーブラック、そして色彩雫の露草と紺碧です。

 

露草、紺碧、ブルーブラックはガラスペンで書いています。

紺碧はインクを入れて2ヶ月弱の万年筆があったので、そちらでも書いています。

あと、ブルーはキャップレス LS に入れているカートリッジインクになります。

 

写真をアップにしてみます。

それぞれを単色で見るとわかりにくいでのすが、こうやって並べてみると結構違いがありますよね。

 

パイロットのブルーを基準にすると露草は、ピンクよりの柔らかい優しい青、紺碧は緑よりの艶のある奥深い青といった印象を受けます。

 

万年筆の中にも紺碧を入れているものがあったので書いてみたところ、濃縮されているようで随分色が濃く変化して同じ色とは思えないくらいでした。

こうなると月夜に近くて月夜より少し青が強いくらいかなという感じです。

 

ブルーブラックは、ブルーをより暗めにした感じですが、ブルーの色味が割と強く残っています。

 

 

 

インクの色って、書くものの字幅とか濃縮具合とかで大きく変化するので、一概にどうだとは言えないのが、難しいところでもあり楽しいところでもありますね。

 

 

試し書きをしたのは、フレックスノートの無地リフィルです。白い紙で比較してみました。

 

他に、ロルバーンにも書いてみました。

 

ロルバーンは濃いクリーム色の紙ですが、黄色味が強い紙だとより青のコントラストからワントーン落ち着いた色に見えてきます。

 

この紙にかくブルーも大好きです。

 

 

うーーん、どれもいい色ですね。

 

 

 

おまけの水遊び。。。