暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

セーラーのコンバーターを分解して洗浄することに

万年筆とインクが自分の中でぴったりはまっていて、ずっと同じインクを入れ続けている万年筆があります。

 

コンバーターをつけて、基本的に補充のみで同じインクを入れています。

 

そんな万年筆の中に、セーラーの万年筆があるのですが、

セーラーのコンバーターのピストン部分の先についているゴムがよく外れてしまいます。

 

右に回す?左に回す??あれ?どっちだ?

ってわからなくなって、回しすぎちゃって外れるパターンです。

 

前回の補充の時にすっぽりと外れてしまったので、コンバーターを分解して洗浄しました。

 

セーラーのコンバーターはネジで組み立てられているので、全て外して洗えます。

 

f:id:piyo53:20200605231009j:image

 

問題のゴムの部分。

これが外れちゃうんですよね。

f:id:piyo53:20200605231038j:image

 

インクを中に吸入した最後にポロッとやっちゃうと、コンバーターに入っているインクは戻したくはないし、そのままだと漏れてきそうだし、、、

 

 

f:id:piyo53:20200605231029j:image

欲張ってたくさんインクを入れようとせずに、今回は1回だけの吸入でやめておきました。

 

このコンバーターのゴム外れちゃううやつ、何回も繰り返しているんですけど、何かいい方法はないでしょうか??