暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

マスクケースで外出時の一時置きに困らなくなりました

 

外出の時間が多くなると、ちょっとマスクを外しておきたい時間が出てきたりします。

 

そんな時に使えるようにマスクケースを作りました 

f:id:piyo53:20200625133658j:image

 

 

作り方はyoutubeを参考にしました

 

youtu.be

 

 

シンプルな作りで、間にマスクを入れて使います。

 

f:id:piyo53:20200625134603j:image

 

さっと挟むだけなので、バッグの中に入れたままでもマスクをしまう事ができるのが思った以上に便利でした。ポケットもなにもついていないというのがポイントですね。

 

長財布と並べて置くとぴったりのサイズなのでバッグの中での納まりも良くて気に入っています。

 

 

 

とても便利だったので、マスクのサイズに合わせて小さなサイズも作ってみました。

 

 

参考にした動画です。

www.youtube.com

 

動画の通りに作ってみました。

サイズは縦横16センチほどです。

f:id:piyo53:20200626115242j:image

 

f:id:piyo53:20200626115245j:image

このマスクポーチにはホックがついています。

プラスチックのホックで、道具がなくてもカチッとはめるだけで取り付けることができるんです。

そんなとっても便利なものが100均にあるんです。

知らなかった〜。

 

 

ポケット付きです。

私はこのケースをジムで運動する時に外したマスクをいれるように使っています。

水筒、タオル、マスクポーチを小さなバッグにまとめているのですが、このポケットにはイヤホンとリップクリームを入れて細々したものの整理に使っています。

 

 

 

f:id:piyo53:20200626115253j:image

マスクだけを入れるには十分すぎる大きさですが、そのほかの物も入れられるのが役立っています。

 

 

使い道に合わせて必要なものを自由に作れるので、やっぱり手作りっていいですね。

ついでに使い道に困っていたハギレを利用できたのも良かった。

 

便利なので子どもたちの分も作ってあげようかと聞いてみたら、

一人は使ってくれていますが、

二人は即答で「いらない」と。

 

まあそんなものですね。