暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

おちょぼ稲荷へお参りとお願いごと

梅雨の中休みとなった昨日

友人とお出かけしてきました

 

行き先は、おちょぼ稲荷

おちょぼさんと呼ばれて親しまれている

商売繁盛の神社です

 


初めて行ったおちょぼさん

お参りの仕方があるそうで、

蝋燭に火をつけて、お揚げをお供えするのだそう

それから、お参り

家族が健康で幸せであることに感謝して

そしてお願い事もしっかりとしてきました

 

 

それから

隣におもかる石がありまして、

始めに石を持って重さを確認して、

次にお願い事が叶うなら軽くしてくださいと願い

もう一度石をもつ

私は、どうだ????とドキドキしながら重さを確認したら

あら、やだ、ちょっと軽くなってるんじゃない??

とうきうき浮かれて帰ってきました

 

帰りの参道では、名物の串カツをいただき

串カツをどて煮の味噌にくぐらせていただいたり、

どて煮の串をいただいたり

普通にソースをつけて食べたり

揚げたての串を堪能してきました

 

穏やかな青空のもと

いいお参りができたと帰ってきたところ

どうやら根本が違っているようなのです

 

熊野神社の宮司が言うのは

神社はお願い事をするところではなく、自分の決意を表明するところ

なんですって

 

私、とっても曖昧で目標のないお願い事してきちゃったよ

そして漠然としたお願い事が

おもかる石でも叶うってなったよ

って喜んでた。。。。

 

なんだかちょっぴり恥ずかしいなぁ

こうなりたいという展望を持って行動していること

それを神様に伝えられるように

しなくちゃなぁ

 

お参りの直後に知った宮司の言葉が

とても胸に刺さったのでした