暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

買い物はまとめ買いに変えました

極力外出を控えるために、生活の中で変えたことがあります。

それは、買い物。。

 

日々の買い物だけはどうしても必要。

だから、それをできるだけ感染のリスクを下げられるように変更しました。

 

 

これまでは、ほぼ毎日スーパーに買い物に行っていました。

毎日のセール品をチェックしてまで行くようなマメなタイプではないけれど、スーパーに行ったらセール品は一番目立つように置かれているし、それを基準に献立を組み立てていけばなんのとっかかりもなく献立を考えるよりもずっとずっと楽になる、そんな理由でほぼ毎日行っていました。

 

 

今は、できるだけまとめ買いをするようにしています。

それも、お客さんが少ない時間帯でかつ旦那さんがいるという夜に行っています。

 

これも理由は単純に、感染リスクを避けるためと、まとめ買いすると荷物が重くて一人では運べないからです。

 

 

まとめ買いはスーパーのカゴに2個分が満杯になる量を買っています。

それで、5人家族のだいたい4日分です。

うちの冷蔵庫は大きくなくてこれだけで結構パンパンなのです。

 

他に、宅配で野菜が届くようにしています。

週に一回、10種類の野菜が届くので、スーパーでは少し買い足す程度です。

f:id:piyo53:20200413134442j:image

 

これまで、毎日買い物に行ったとしても、宅配野菜も頼んでいない時には、レジ袋2〜3袋を買っていました。両手いっぱいに買い物するので、こんなのまとめ買いって無理!と思っていました。

 

だけど、置かれている環境も変わり、まとめ買いにシフトすると決めると、もちろん旦那さんの協力があってことだけど、変えることができるものです。

 

 

 

宅配では野菜の他にも色々と注文はできるので、宅配を増やすともっと楽になるのだろうけど、価格が全然違ってきます。

 

大変さと価格で折り合いのつくところで考えると、今ぐらいの配分が私にはあっていそうです。

 

 

 

 

 

 

家族の人数や仕事などの生活スタイル、もっと言うなら、冷蔵庫の大きさやスーパーまでの距離、車で行くか自転車か、そして自分の体力などなど、

それぞれの状況に合わせて、これまでのやり方に縛られることなく柔軟に変化させてやりやすい方法を探ると、少しずつ生活しやすくなっていくんだろうなと思いました。