暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

家時間を楽しむカプチーノとドリップコーヒー

朝ごはんを食べて片付けをすませた後に、ほっとひと息ついて飲む時のカプチーノが一番おいしくて幸せな時間です。

 

今日はミルクの泡だて具合がいい感じにできたので美味しく淹れることができて特に幸せでした。

 

f:id:piyo53:20200409002321j:image

綺麗に淹れられたので写真を撮ったら、写真はブレブレ笑

 

 

今は毎日エスプレッソメーカーでカプチーノを淹れていますが、エスプレッソマシンが来る前はハンドドリップで淹れていました。

 

エスプレッソ用には深煎りの豆をそのまま使っているので、ハンドドリップでは飲めなくなってしまいました。

 

豆のストックを増やしたくなかったので、 エスプレッソマシンのコーヒーだけを飲んでいましたが、最近の家時間をもっと楽しくするためにハンドドリップ用の挽いてもらった豆も買ってきました。

 

f:id:piyo53:20200409002909j:image

近所に喫茶店に珈琲豆を卸しているお店が小売りもしてくれているのですが、そこの豆は新鮮でとてもおいしいのです。

そこの豆をハンドドリップでいただくコーヒーは本当に最高なのです。

 

f:id:piyo53:20200409002420j:image

 

いつもと違う豆を買う。

ちょっと飲み物のバリエーションを増やしてみる。

 

日々の生活の中にお気に入りのものを増やしたりするような小さな変化を積極的に取り入れて、ささやかな幸せを見つけて増やしていきたいですね。

 

 

 

なんでもない普通の生活がおくれることが、ありがたいことだったんだなと気付かされる日々です。