暮らしをつくる

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

MENU

Google home mini 導入しました。最初の感想は、楽しい!!

「OK、Google!今日の天気は?」

まさかそんな最新機器が我が家にやってくるとは!

 

なんか最先端っぽいし楽しそうだし欲しいなぁと、宝くじ当たらないかなぁと同じような感じに思っていたのです。

 

Google home mini 導入のきっかけ

 

一本の電話がかかってきました。

我が家のwi-fiの契約をしている会社からで、今度新しいプランが始まるので早期案内の電話でした。

そういった電話は迷わずに速攻で切るのですが、実は以前切った電話の中に契約変更の案内で価格が安くなる紹介があったようなのです。

まあ、話を聞く前に切るのでわからないのですが、料金が高いかなと乗り換えを検討した時に後で分かったことでして、信頼してもいい会社からの案内には一度耳を傾けていいかもとの教訓で今回はお話を聞いたのでした。

 

内容は、今までの1ギガホームというプランから10ギガホームに変えませんか?というもの。両方とも使い放題のプランで何が違うのかというと、速度が10倍速くなるとのこと。

我が家は子どもたちもスマホを持つようになりwi-fiを使う量が増えているの、速度が落ちたりすることが気になっていました。

気になる料金ですが、基本料が1,250円程高くなるそうです。

その金額も1年間は据え置きで、かつGoogle home mini を一台プレゼントしてくれるんですって。

 

通信速度も解消され、さらにはスマートホーム導入まですることになったのです。

 

5ギガ以下の契約だと、スマートホームに790円がかかりますが、10ギガにはかかりません。

そもそもスマートホーム対応に料金が発生することすら知りませんでした。

 

工事完了

昨日、モデムの設置の工事が終了しました。

今まで1台だったものが2台になりました。我が家は古い間取りの家なのでモデム類を置いておくようなスペースは全くないため、食器棚の上に箱を固定してその中に入れています。だから多少のサイズアップはok。

 

そして、今日早速Google Home mini の設定をしました。

業者が初回設定を無料でやってくれるそうですが、9日後とのことで待てずに自分でやってしまいました。

 

 

送られてきたGoogle home はこちら。

 

f:id:piyo53:20190516214457j:image

入っていたのは本体、ACアダプター、それにわずかな案内の紙。

f:id:piyo53:20190516214942j:image

本体の裏に小さなスイッチが一つあるだけです。

 

f:id:piyo53:20190516215019j:image

音量の調節は本体のサイドを触るだけ。

本当にシンプルな構造です。

 

早速、今日の天気は?と聞いてみました。

 

娘は、「おみくじは?」と聞いたら、音楽付きの仰々しいお言葉が返ってきましたが、「中吉です」という中途半端さでした。

 

あー、楽しい!

 

今のところ、何しゃべっても楽しい。

 

これからどんな使い方があるのか、調べながら活用していきたいと思います。