暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

ルンバ690の使い心地をレポします

アマゾンプライムセールで購入したルンバ690が届きました。

 

購入したものはこちらです。


ルンバ690 アイロボット ロボット掃除機 wifi対応 遠隔操作 自動充電 清掃予約 髪の毛 ペットの毛のゴミ 畳などの床に R690060【Alexa対応】
 

 

 

プライムセールで、39,880円が29,880円になっていました。

 

ルンバの中ではお手頃な価格のものです。

 

 

 

本日到着してすぐに充電をして早速お試しです。

家の中を軽快にお掃除中。

 

わかりにくい間取りの我が家ですが、くまなく掃除してくれました。

ずいぶん汚れた部屋だったけどすっかりきれいになりました。

 

掃除の時間は、1時間。

リビング12畳、キッチン10畳、玄関廊下3畳ぐらいをまとめてきれいにしてくれました。

 

 

洗面所もできれば一緒に掃除してしまいたいのだけど、廊下から洗面所への入り口に2センチ弱の段差があります。

洗面所へ入るときは下る方なので移動できるのですが、その段差を戻ることはできませんでした。洗面所へ入ったらそのまま充電切れとなってしまいそう。

 

 

 

 

10年ほど前に購入して使っていたルンバと比べて進化しているところがありました。

 

それは裏の部分にある吸引部のブラシです。

以前のはブラシの毛がびっしりと付いていて、髪の毛がよく絡まっていたのです。

それが新しいルンバでは、ブラシの形状が変わって以前より絡みにくそうです。

そして、付属にブラシをきれいにするための「クリーニングツール」が付いていました。

 

 

 

 

右下の赤いものがそれ。

ブラシの隙間を掃除できる部分と、絡まった髪の毛などをカットできるカッターです。

これは嬉しい!

 

ルンバで一番手がかかると感じていたのが、ブラシの掃除だったので便利そうです。

 

 

 

それと、新しいルンバで一番大きな違いは、何と言ってもスマホで遠隔操作ができるようになったこと。

 

外出中でもルンバを稼働させることができますし、掃除が終了したことを知らせてくれます。

 

そして、我が家に導入しているGoogle Homeミニと接続すれば、声で動かすことができます。

すごい進化だー!

 

 

 

先日、スマホを自宅に置き忘れたまま内鍵がかかってしまい締め出された時に、私を救ったのはブルートゥースで繋がった車のナビでした。

車からセコムに電話をかけることができてなんとか助けを求めることができました。

 

前もって車のナビとスマホを繋いでいたこと、セコムの連絡先をもしものために登録しておいたことこの2点のおかげでできたこと。

 

このことがあってから、必ずしも必要ではないかもしれないけれども、繋いでおいて効率化できるようなものはしておいて損はない。

 

 

今回もすぐに繋いでみて、スマホでもGoogle Homeでも使えるようにしておきました。

 

 

 

ルンバはスマホのアプリでスケジュールを組むこともできます。

以前のルンバは上位機種しか付いていなかったので、我が家のには付いていなかったのです。

スケジュールは、曜日ごとに時間を指定することができます。

 

みんながいない時間に毎日稼働させるようにしたいですね。

そのためには、床にものがない状態をキープしなくちゃなぁ。。。