暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

明るい髪色に合わせて眉マスカラはじめました

髪の毛に白いものがちらほら混じり始めたことから、ずっと髪を染めてきました。

 

始めの頃は全体に占める量が少なかったので染める間隔が長かったのだけど、最近はひと月もすると根元の部分がとても気になるようになってきました。

 

染めている髪はほぼ黒髪の暗い色。

色が暗ければ暗いほど、根元の白髪が目立つのです。

 

 

そこで、思い切って髪色を明るくしてもらうようにお願いしてみました。

 

 

これまでの暗い色のカラーが髪の毛に沈着しているので、そう簡単ではないようなのですが、私はよく分からないので美容師さんにお任せです。

 

前回、今回と明るめのオーダーをしているので、これまでよりワントーン明るい髪になりました。

 

 

これで伸びてきた白髪も以前より気にならないはず。

年齢を重ねて髪が真っ黒の重い色よりも、どんどん明るい軽い色にした方がより自然でかつ顔色も明るくなっていいんじゃないかな。

 

 

 

 

ちょっとだけ明るくなった髪色に私はとても満足しているのですが、それに伴ってちょっぴり気になることが・・・。

 

それは、眉の色。

 

私の眉は、結構立派な凛々しい系の眉。

一本一本が太めで黒く、眉を描かなくても全然オッケーです。

 

明るい髪色になるとなおさら立派な黒い眉が目立ってしまうのです。

 

美容師さんに、眉が気になるという話をしたら、

「眉マスカラするといいよー!簡単で便利よ。」

とのこと。

 

眉マスカラ!

いや、存在は知っていましたが、自分がするなんて考えたこともなかった!

 

 

全く知識もないので、美容師さんにおすすめを聞いてみたら、ドラッグストアに売ってるやつ適当につけて大丈夫よ〜と、なんともおおらかな答えが返ってきました。

 

 

とりあえず、ググってみて良さそうなものを2つ3つ見つくろい、それをドラッグストアで比較してみました。

 比較したのは次の3つです。

 


インテグレート ニュアンス アイブロー マスカラ BR672 ナチュラルブラウン 6g

 

 


ケイト 眉マスカラ 3Dアイブロウカラー BR-1 ナチュラルブラウン
 

 


ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウマスカラ ダークブラウン BR-5 7g
 

 

 

 ちなみに髪色はアッシュ。

私はブルーベースなので、オレンジが強めのブラウンよりも、グレーに近いブラウンの方が肌の色に馴染みます。

 

自分に似合う色かどうかを一番気にして探しました。

 

次に選ぶ基準としたのは、慣れない私でもきれいに使えそうなもの。

具体的にいうと、色がしっかり入りすぎるよりもほんわりと柔らかく入るものを選びました。

眉!茶色!!

みたいに逆に目立っちゃうのが一番恥ずかしいので。

 

 

それで、選んだものは、資生堂インテグレートの

「ニュアンスアイブローマスカラ」のアッシュブラウン。

 

 

 

形がマスカラと同じなので、ガッチリとまつげくるりんキープしてくれるようなガチガチになるイメージを持っていたのですが、実際はパウダーで仕上げたかのような感じでソフトなのです。

 

 

眉につけるときは、毛の流れに逆らうようにしてつけてから、最後に毛流れに沿って整えるのだそう。

使ってみた感じは、パウダーっぽいので一箇所にべたっとつく感じもなく、ささっとブラシを入れながら色がついていく感じです。

いかにもではなく自然な仕上がりなので、これならさりげなく使えそうです。

 

 

 根元から全体にしっかり色を入れるには、眉だけに触れて皮膚には触れないようにしなくてはいけないのでちょっと慣れが必要です。

 

 

眉は形もそうですが、カラーも変わると随分印象が変わりますね。

 ソフトで垢抜けた印象になります。

眉って大切。

 

 

おしゃれな眉になるように精進します〜。