暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

ネイルケアをやってみての感想

ネイルケアのやり方を書きましたが、今日はそれをやってみての感想をまとめたいと思います。 

www.kurashi-piyo53.com

 

まず一番分かりにくかったのは、甘皮処理。

 

甘皮処理は初めてだったのでまずは道具探しから。

キューティクルリムーバーをドラッグストアを数軒回って探したのですが見つからず、代わりにオイルが染み込ませてあるプッシャーを購入しました。

染み込んでいるオイルが出てくるタイプの商品で、この一本で甘皮処理ができますということだったのだけど、正直ちょっと爪に負担がありそうな感じでした。

 

アマゾンで人気だった商品を購入しました。

 

 
 
これをつけると甘皮の取れ方が全然違います。
乾いた状態で甘皮処理をしてはいけないそうなので、これをつけて滑らかにプッシャーを動かしている方が爪にも悪くなさそうです。
 
なので、キューティクルリムーバーは絶対にあった方がいい。
素人でもちゃんと取れるので。
 
 
ドラッグストアとかでももう少し気軽に手に入るといいのになぁ。
 
 
  
あと甘皮処理をどのくらいまで爪の根本までとるべきなのか、ちょっと分かりにくいです。初めだから無理しないようにと思って優しめにしましたが、もう少し良さそう。これは少しずつ様子を見ながらやってみようと思います。
 
甘皮処理をすると爪の根本部分の皮膚が動くようになると言っていたので、それを目安にやっています。
 
 
 
あと一点、爪用の美容液について少し。
 
私が購入したのは、リペクトネイルセラムという商品。
 
水溶性のコーティング美容液で水仕事でも落ちません。一日おきに塗って一週間後にアルコールを使って除去し、繰り返し使用します。
除光液ではなくアルコールで取れるので爪に優しいですよね。
 
本当に水仕事で簡単に落ちません、一日おきに塗れば充分持ちそうです。
が、二枚爪で健康な部分の爪の表面が剥がれてしまっているところは落ちやすいです。
 
この商品はマニキュアのベースコートとしても使える物なので、この上に重ね塗りしてもOK 。なので、この美容液を塗った上からベースコートを重ね塗りをしています。
 
爪に直接当たる部分は美容液で、それを取れにくくコーティングするといったイメージです。
 
 
 
 
 
 
 
そして、もう一つ日々のケアをすることにしました。
 
 
 
 
 
11種の天然由来成分を99.9%以上配合したネイルオイルです。
毎日爪に塗って指までマッサージしています。
しっかり塗り込むとさらっとしてきて爪周りのカサカサが気にならなくなります。
 
1000円程でドラッグストアにも売っているので、気軽にできる日々のケアでおすすめです。
 
 
 
 
このネイルケアをしてみて、今までのお手入れなしの爪と比べると明らかに綺麗になりました。
もちろん爪の形自体は変化はないのですが、爪の周りのささくれや硬くなった部分をニッパーで丁寧にとることで見た目が若返ります。
身だしなみがきちんと整えられているという印象の手になるので、人にみられても「あー、見ないでーー」という感じにはなりません。
今まで一体どんな手だったんでしょうね。笑
 
 
これからの変化を楽しみにしながら続けてみようと思います。