暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

ネイルケアの甘皮処理のポイントわかってきました

ネイルケア続けています。

週に1回するのを目標にしていますが、週一ってすぐきますねー。

遅くとも10日に1度はやるようにしています。

と言っても、まだ3回したところですが、、、

 

 

ネイルケアを紹介していた番組を見て参考にしてやっているのですが、甘皮処理の細かいところのコツがようやくわかってきました。

 

はじめはなんとなくグリグリと回転させて甘皮を押しているだけでしたが、それでは不十分でした。

 

爪の根元の部分に薄く張り付いている皮の部分を甘皮といいます。

その甘皮と爪の間にプッシャーをくるくると回転させながら滑り込ませて、隠れている爪の根元を出すようにします。

その時には必ずキューティクルリムーバーで甘皮を柔らかくして剥がれやすくするのが必須です。そして濡れた状態でくるくるします。

 

そうして剥がれて浮き上がってきた甘皮をネイルニッパーで切り落とします。

 

 

思っていた以上に甘皮を引き離していくのでえ?大丈夫??って心配になるくらい。

痛みのない範囲でやれば大丈夫でした。

 

そうすると、甘皮処理の前後で爪の雰囲気がずいぶんと変わります。

根元がくっきりとして見えます。

 

最低限キューティクルリムーバーとニッパーとプッシャーがあればネイルケアできます。保湿には持っているハンドクリームやオイルを使えば良いです。

 

f:id:piyo53:20200328223043j:image

 

 

 

 

あとは気になっている二枚爪と指先の乾燥が改善するように、もう少しこまめにオイルをしないといけないなぁ。。

毎日はやれてないから、、、。

 

ハンドクリームは時々やってますが、指先が乾燥していたら綺麗な爪は育たないですよね。

なかなかまめになれないけど、地道に続けます。

 

 

 

 

 

www.kurashi-piyo53.com