暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

無垢材の床に落とした万年筆のインクをきれいに拭き取りたい!

昨日のこと。

夜、寝る前にゆったりと過ごしている時、ふと床に目をやると見事なレッドフラッシュをしている丸い点を発見しました。

 

ほぼ黒に見える濃いネイビー、その端に光の加減でちらりと覗くレッドフラッシュ。

 

ブルーブラックのインクって綺麗ですね。

 

 

なーんて言ってる場合じゃない!

 

 

我が家の床は、無垢材を使用しています。

そして、そのインクはぽとりと落ちたままの形をとどめしっかり乾燥しているではないですか。

 

これどうしたらいいの?

いっそのこと見なかったことにはできない?

 

いや、気付かないふりしたところでインクは落ちないし。

 

よく見ると周りにも点々といくつかのインクの雫の塊が。。。

 

 

これはなんのインク?

考えられるのは、パイロットかプラチナのブルーブラック。

でもどちらか分からない。

 

とりあえずその時に思いついたのが、

「メイク落としシートで拭いてみる」

ということ。

 

最初はグッと押し付けシートの液でインクを溶かしてシートに吸わせるように。

出来るだけ横に広げないように。

 

シートには結構なインクが移っている感じです。

それを何度も繰り返して、随分とインクが薄くなりました。

 

 

インクが落ちた痕、わかりますか?

 

インクが落ちて数日経過して完全に乾燥してから拭き取った割には綺麗に落ちているような気がしませんか?

 

無垢材なのでどうしても木材にインクが吸収されている感じがします。

しかも年輪の硬い部分でなく、柔らかい部分は吸収されやすいのが分かる結果です。

 

 

まあ、これだけ取れたのでよしとしましょう。

 

もし、もっと綺麗になる方法をご存知の方がいらしたらぜひ教えてください〜。