暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

楽しい方へ進んでいきたい

恵まれた環境で生活してきて

自分が好きなように好きなみちを選んで生きてきた

 

ずっとそう思っていた

 

だけど

自分でも気がつかないうちに

自分の中にある価値観自体が

周りの人や環境によって作られていたのかもしれない

 

その本来の自分の中にあるものではない

こうすべき

こうあることが理想である

といった

外から植え付けられた価値基準によって

自分が選択して生きているのだとしたら

 

本来の私がやりたかったことを

どれだけ逃してしまっているのかと

ちょっと恐ろしく感じてしまった

 

本来の私って?

本当にやりたいことって??

 

いいひとであり続けようとすると

正しいことを選択しなくてはならない

やりたいことを我慢してまで

他の人から見た素晴らしいひとでなくてもいい

 

これからは

楽しいことを最優先させよう

ちょっとした我慢でも少なくなるように

生活を改善させていこう

 

自分の気持ちを優先させた生活へ

こうあるべきという思考が染み付いて

その奥にある本当の気持ちが見えなくなっているので

まずは

楽しいことを優先させよう

我慢することを減らしていこう

 

これからでも

人生は大きく変わっていくと信じて