暮らしと手帳と万年筆

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

今年の目標はダイエット!

今年の目標は、前にも書いたように「年間100冊の読書」ですが、あともう一つあります。

 

それは、「ダイエット!!」

 

結婚した頃の体重を基準にすると、3人出産して3キロ増加。

しばらくはその辺りをうろうろしていたのですが、ここ数年で一年に1キロ増加ぐらいのゆっくりとしたペースながら着実に増加の一途をたどり、気がつけば結婚当初より6キロも増えていました。

 

若かりし頃は、今の自分の体重に将来なるなんて考えもしなかった!

いや、そんな体重になる前に自分で気付いてなんとか対策とるでしょ、私。と本気で思ってたぐらいの体重になってしまったのでした。

 

 

さらに追い打ちをかけるように

もちろん気にはなっていたこの体重増加。さらに決定的になんとかしなければ!と思った出来事があったのでした。

 

それは、お正月。義母との食事の時のお話。

「娘たちはみんな細いねー。」と義母。

続けて、

「みんな○○家に似たのね。○○家は細いから。」と。

もちろん○○家は、主人の方の家系ね。

 

このくだりを私に向かって2、3回繰り返し話されて。。。。

えーと、正確にはほぼ毎年繰り返されているのですが。。。

 

まあ確かにそうなので何も言えないのがつらいところ、、、。

 

ダイエットの目標は?

ということで、今年の目標は、ダイエット。

一年かけて、ゆっくりと着実に。

結婚当初の体重より、一番自分の理想の体重に。

目標7キロ減!

 

参考にする本は

昨年の暮れに読んだ本、「10キロやせて永久キープするダイエット」を参考にします。

 

www.kurashi-piyo53.com

 

これまでの自分の生活をしっかりと見つめ直し、自分にあった計画を立てなくてはいけません。

 

現状分析

  • 食べる量が多い
  • 甘いもの、間食が多い
  • 食べるのが早い
  • 運動不足
  • 睡眠不足
  • 夜寝るのが遅い
  • ちょこちょこ食べしている
  • 朝、昼が少なすぎて甘いものでお腹を満たしている時がある

 

目標を立てる

なりたいイメージ

  • 好きな洋服を体型を気にせず着られる
  • 身体が軽く動きやすい
  • 邪魔な肉がない
  • 適度に筋肉が付いている
  • 疲れにくいからだ
  • 健康的である

目標の数値

  • 3月末までに3キロ減
  • 8月末までにさらに3キロ減
  • 12月末までにさらに1キロ減

 

アクションプランを作る

食事に関すること

  • 三食きちんと食べる
  • 夕食後なにも食べない
  • おやつは150キロカロリー以下

例外 イベント、頂き物は気にせず楽しむ

 

運動に関すること

  • スクワット毎日30回
  • 週2回運動する

生活に関すること

  • 23:30までにベッドに入る

 

以上の6項目に気をつけて生活改善をする予定です。

 

できたかどうかをメモすることが大切だそうなので、ロルバーンのガントチャートをダイエット用に使います。

 

しばらく続けてみます!