暮らしをつくる

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

MENU

ホットクックでつくった人気ナンバーワンの料理は?

ホットクックを導入して、わーおいしい!という料理が増えました。

 

その中でも、我が家で一番人気のあるはずばりかぼちゃのポタージュです。

 

もともとガスコンロで作っていた料理で、その頃から子どもが誕生日にリクエストするほど大好きな料理ではあったのですが。

 

今まで作っていた料理とは雲泥の差だったのです。

ガスコンロで作ったものは、かぼちゃを煮て漉していたのですがどうしてもかぼちゃ成分が沈殿して分離していました。食べる時に混ぜながら食べなくてはいけません。

 

ところがホットクックで作ると、ホットクックの方で混ぜてくれる時にかぼちゃが崩れて漉す手間がかかりません。

そして塩だけでおいしいスープができあがるのです。

 

作り方

1.かぼちゃの皮をむく

 

2.適当な大きさに切る

 

3.鍋にかぼちゃ400g、水200ml、塩4.8g入れる。

  (塩の量は、あとで加える牛乳200ml分を加え、全重量×0.6%で算出)

 

 ホットクックの自動メニュー1−6を選択し調理する。

 

4.残り6分で報知音が鳴るので、牛乳200mlを加える

 

 できあがり!

 

食べる時にブラックペッパーをかけていただきます。

 

最後にバターを溶かしてもおいしいです。

 

 

とても好評なので、気を良くして同じ要領でさつまいものスープを作りました。

やっぱりおいしい!

 

このスープは味付けに塩と牛乳しか入っていないのに、野菜の甘みが十分引き出されていてまろやかでおいしいのです。

 

ぜひホットクックで作ってみてください。 

 

 

 

 

www.kurashi-piyo53.com

 

 

www.kurashi-piyo53.com