暮らしをつくる

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

MENU

【購入記録】TOUCH & FLOW の大人にかっこいいノート

最近はとても魅力的なノートがたくさんお店に並んでいますね。

ノート好きとしては、使いたいノートがたくさんでうれしい限りです。

 

このノートだったらこんな使い方をしたいなぁとか想像しながらお店を見て回るのが大好きです。

いろんなノートを見ておいて、いざ必要になったらその時に必要なノートを買えばいいので、普段は見るだけです。

 

ですが、先日、かなり好みのノートを見つけて、購入してしまいました。

 

 

 

TOUCH & FLOW というブランド

購入したノートは、デザインフィルという会社の「TOUCH & FLOW」というブランドのノートです。

 

デザインフィルは、他にも「MIDORI」や「トラベラーズカンパニー」「PLOTTER」などのブランドを展開していて、どのブランドもデザインがかっこいいのです。

 

この「TOUCH & FLOW」もシンプルで上品、大人向けのブランドです。

 

ノートの特徴

今回購入したノートは、こちらです。

緑と赤。クリスマスカラーになっちゃいました。

金の箔押しの文字。

 

他にも、ネイビーや黒(グレーっぽい色)もありましたが、それは銀の箔押しでした。

 

 

選んだノートは、"DAILY SKETCH" という無地のノートです。

紙は、MD ペーパーが使われていてクリーム色です。

この紙は MD ノートと同じ紙で、万年筆でも裏抜けしません。つるつるした感じではなく程よい筆記感があって、書いていて気持ちのいい紙です。

 

 

無地の他にも、"PHRASE" という、6.8ミリ幅の罫線もあります。罫線も小さなドットで描かれている控えめな罫線です。

同じ形のノートはこの2種類ですが、他の形や紙のノートやメモパッドも種類はたくさんあります。

 

サイズはB6です。A5よりひと回り小さいサイズになります。

 

 

この表紙、めちゃくちゃかっこ良くないですか?

和紙のように紙の繊維がわずかに見えて温かみのある紙なんですよ。

いや、実際につるんとした紙より2、3度高いんじゃないの?

 

紙なのでノートをぱらぱらとめくりやすいし、角は丸くカットされていて完璧です。

 

 

購入した所

TOUCH & FLOW の直営店は、日本橋、銀座、湘南です。遠くて買えないよー。

あとは、オンラインショップ。

 

私が買ったのは、名古屋のゲートモールにあるクラスカです。

クラスカには TOUCH & FLOW のノートやダイアリーなど一部取り扱いがあるのです。

品切れしている時も多いので、今はダイアリーが入荷してノートも充実しているの好きなカラーを選べておすすめです。

 

ダイアリーも3種類あって使いやすそうです。ノートとセットで持ってもいいなぁ。

 

ノートの使い道

最近は、ほぼ日手帳Weeks MEGA とノートの併用で落ち着いています。

たくさんの手帳やノートを併用している使い方に憧れはするものの、私にはどうにも使いこなせません。

 

ほぼ日手帳Weeks MEGA はスケジュール管理と何でもノートとして使っています。

ノートは、今使っているのは365daysnotebook で、思考整理ノートと読書ノートとして使っています。

 

来年は、同じくほぼ日手帳Weeks MEGA のスニーカーと TOUCH & FLOW のノートを使う予定です。

 

その組み合わせの相性が、ぴったりなんです。

わかります?

手前の赤色のノートがTOUCH & FLOW のノートで、上にほぼ日手帳スニーカーが載っているのですが、サイズがぴったり!

奥の今のほぼ日だと表紙の出っ張りの分だけほぼ日が大きいのです。

スニーカーのノートのようなスッキリとしたデザインのおかげでサイズがぴったり。うれしい!

 

来年から手帳とノートと同時にスタートさせる予定です。

楽しみだなぁ。