暮らしをつくる

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

MENU

ダイエットの強い味方 鶏ささみのお気に入りレシピ

ジムに通うようになってから、心なしか以前より食べ物に気を使うようになりました。

 

せっかく運動したのに食べちゃったらもったいないなぁ。。。

と思ってしまうんです。

 

そんな心理から、買い物の時についつい鶏のささみに手が伸びます。

なんてったって低脂肪高タンパクといえばささみが最強なんですよね?

 

 

そこで最近作ったささみを使った料理で、子ども達にも好評だったものを紹介します。

 

この料理、電子レンジで作るお手軽レシピなんです。

もとは鶏の胸肉を使って作るレシピだったものを、アレンジしたものです。

 

鶏のささみの香味蒸し

ささみに塩コショウを振ります。

 

器に、酒、醤油を大さじ1ずつ入れます。

にんにく、生姜を少々加えます。

 

器にささみを入れて軽く上に長ネギの葉の部分を入れます。

 

軽くラップをして、電子レンジで600W5分温めます。

時間は量によって調節してください。

 

 出来上がり!

 

にんにくと生姜が効いているので、香り良く仕上がります。

 

この日はサラダに乗せていただきました。

 

おにぎりの具として入れたり、もちろんそのままでも。

下味のついた材料として活用できるので、オムレツに加えたりスープに入れたりさっと活用できて便利ですよ。

 

調理後に残っている汁も鶏のだしが出ているので、野菜を炒める時に加えてもおいしくなります。

 

 

よかったら作ってみてください!

 

そして、オススメのレシピがあったら教えてください〜!