暮らしをつくる

充実した毎日を送るために、暮らしを自分でつくっていこう。好きなことで埋め尽くそう。

MENU

ジム通い二ヶ月の体の変化を報告します

ジムに通い始めて早2ヶ月が経過しました。

現状を赤裸々に綴っていきますね。

 

 

何日くらいジムに通ってるの?

通い始めてからと言うもの生活が激変!

ジムのスケジュールに合わせて予定を組むようになり、行ける日には必ず行くようにしています。

一ヶ月に20日間ジムにいます。

日曜祝日は行けない平日会員で、かつ平日1日はジムがお休みなのに20日ってほぼ皆勤賞ですよ。

 

 

どんな運動をしているの?

ジムでは、週に2回ホットヨガ、あとはズンバやエアロといったエクササイズをやっています。一日で2つのプログラムをこなすことが多いです。

自分ができる最大限の動きをする!と意識しながらの運動しているので、運動後は軽い筋肉痛が起きています。

 

 

根っからの体育会系ですので、限界まで追い込んで運動するのが楽しくって楽しくって仕方がないんです。

 

 

 

痩せたかな?

で、問題は体の変化ですよ。

 

痩せて好きな洋服を素敵に着こなせるようになりたいと言うのが1番の目標なのです。

 

 

では、早速ジムに通って二ヶ月の体の変化を記録していきます。

 

 

ちなみに、一ヶ月後の体の変化はこちらです。

 

www.kurashi-piyo53.com

 

 

 

体脂肪率の変化

細かな部位の体脂肪量まで計測されていますが、全体を見ていきます。

 

通い始め 体脂肪率 30.4% 体脂肪量 17.3kg

一ヶ月後 体脂肪量 28.8% 体脂肪量 16.6kg

二ヶ月後 体脂肪量 28.0% 体脂肪量 16.1kg

 

順調に減ってきていますが、始めの一ヶ月の成果に比べるとペースダウンしていますね。

 

 

筋肉量の変化

筋肉量の変化で驚いたのが、左足の成長です。なんで?

右足は減ってるのに。。。なんで??

なぜか左足だけ標準以上に成長しました。わーい。とりあえず喜んでます。

 

で、問題は上半身なのですよ。

少しは筋肉が増えているようですが、まだ標準以下です。

目指せ標準!で少しトレーニングを考えた方がいいのかもしれません。

 

 

筋肉量の変化は次の通りです。

通い始め 37.3kg

一ヶ月後 38.5kg

二ヶ月後 38.9kg

 

始めの一ヶ月で1.2kg増えたのですが、二ヶ月目は一ヶ月で0.4kgの増加にとどまっています。

 

この一ヶ月は運動後にプロテインを摂り始めたので、正直もう少しいい数値を期待していました。

 

運動自体の負荷が増えていないのでこの結果なのでしょうか。

筋肉痛があるといっても下半身なので、やはり上半身の負荷を増やす必要があるということでしょう。

 

 

体格判断は??

結果は、今回も「脂肪多め」でした。

でも着実に成果は出ていますよね?

 

ちなみに、脂肪多めと理想の境目の体脂肪率は27%です。

さらにさらに、理想と筋肉質の境目は体脂肪率17%ですので、理想の範囲のちょうど中間が体脂肪率22%ぐらいになるでしょうか。

 

体脂肪率22%かあ。憧れるなぁ。。。

 

 

それと、今回と前回の体重の変化はほぼありませんでした。

こんなに運動してるのに、体重全然変わらないやん!ってちょっとくじけそうな気持ちになりそうなところですが、このリソボの体成分分析でちゃんと筋肉は増えてるよ、体脂肪は減ってるよって教えてもらえるのがとても励みになります。

 

実際、身体がちょっとすっきりとしてお腹周りも確実に変化しています。

本当に体重は数値だけでなく中身なんだなと実感しています。

 

 

次のリソボの測定は少し間を開けるかもしれませんが、これからも楽しく運動を続けて体の変化を楽しんでいきたいと思います。